【横須賀 観光スポットレポ】うみかぜ公園-年代を問わずに楽しめる多彩…

「ノジマモール」や「リヴィン横須賀」など、大型ショッピング施設が揃う横須賀の「平成町」という町に「うみかぜ公園」という大型の公園があります。

東京湾に浮かぶ無人島「猿島」を眺めることもでき、横須賀市民であれば一度は訪れたことがあるかもしれないこの場所は

・子ども用遊具・釣り・デイキャンプ・アーバンスポーツ

などをあらゆる世代が楽しめる、多様な遊び場として親しまれています。

今回は2024年4月にリニューアルしたという子ども用の遊具をはじめ、うみかぜ公園の魅力を紹介します。

画像出典:うみかぜ公園HP

リニューアルした子ども向け遊具

画像出典:湘南人

うみかぜ公園には親子連れでにぎわう広場があります。

大きな複合遊具があったり、ボルダリングのようなものが楽しめる施設もあったので、わが家も子どもが小さい頃は何度もお世話になっていた場所でした。

そちらの広場が今回遊具の老朽化のためリニューアルされて、2024年4月から新しい遊具に生まれ変わったとのことなのでオープンから半年ほどたった現在の様子を見てきました。

平日のお昼に伺いましたが、親子連れが何組か遊びにきていました。

遊具は大きく分けて3種類ほど。それぞれ対象年齢が分かれていて1~12歳までのお子さんが安心して遊べるように設定されています。

特に6~12歳むけに猿島をイメージして作られたという「みんなのぼうけんアイランド」は、なるべく順番待ちがないように四方に滑り台が配置され、たくさんのお子さんが同時に楽しめるような設計になっていました。

画像出典:湘南人

ボルダリングの施設も老朽化により閉鎖中でしたが、現時点での再開は未定とのことでした。

もう一つ、うみかぜ公園の子ども向け遊具の中で忘れてはならない「芝そり」。ボルダリング施設がついている丘の裏側に位置しているのですが、リニューアルと共にどうなったかな?と気になっていました。

ぐるりと裏側に回ってみると…

画像出典:湘南人

変わらない姿をみることができ、ほっこり。

ヒップソリの無料貸し出しがあるので、手ぶらでも楽しめるのがありがたいですね。

広々芝生でそれぞれの時間を…

画像出典:湘南人

芝そりの向こう側では広々とした芝生広場が迎えてくれます。

テントを立てるもよし、ボール遊びをするもよし、自由な時間の過ごし方が叶います。

この日は平日でしたがテントが3つほどたっていて、テーブルを出して食事を楽しむ人々の姿も見られました。

期間限定ではありますが週末にはバーベキューのレンタルショップもオープンしているうえ、徒歩数分のところにはスーパーも入る大型商業施設があるため、気軽にアウトドアを楽しめるのでおすすめです。

東京湾にぽっかりと浮かぶ無人島の「猿島」をみながらゆったりと珈琲などをいただくのも贅沢な時間です。

アーバンスポーツエリアも大盛況!

画像出典:湘南人

芝生広場から貴重な土木遺産でもある「第三海堡(大型兵舎)」や、古代ローマの雰囲気で季節の花壇が楽しめる「円形広場」を抜けて駐車場の反対側に向かうと…そこにはアーバンスポーツエリアが広がります。

平日だとは思えないほどたくさんの若者が、テニスやバスケ、スケボーなどを楽しんでいました。

中には小学生か、それよりも小さいかな?と思われるようなお子さんもお兄さん達に混ざってスケボーを楽しんでいる姿がなんとも微笑ましかったです。

さらに奥にはマウンテンバイク用のエリアもあり、こちらでも小さなお子さんが親御さんに見守られながらアップダウンするコースを楽しんでいました。

その他有料ではありますが、BMXを楽しめる施設も新設されています。(詳細はこちら)

画像出典:湘南人

横須賀らしいペリーさんのおしゃれなイラストが、スポーツ気分を一層盛り上げてくれそうですね。

アーバンスポーツエリアを見学しながら、ふと後ろを振り返ると…

そこにはたくさんの釣り人の姿が…

画像出典:湘南人

うみかぜ公園に隣接しているこちらの護岸では、家族連れやお友達同士などあらゆる年代の方が釣りを楽しんでいました。

釣りが好きでこちらにもよく来るという知人によるとわざわざ東京からも訪れる方がいるのだとか。ただしうみかぜ公園内には、釣りを禁止しているエリアもあるので十分ご注意ください。

いつでも誰でも何度でも

画像出典:湘南人

以上、うみかぜ公園の魅力をギュギュっとご紹介しました。

エリアごとに違った雰囲気を見せてくれる「うみかぜ公園」は、買い物のついでに散策するのもおすすめです。

各エリアにいる皆さんが、それぞれの時間を大切にして過ごしていたのがとても印象的でした。

この他にも、海を身近に感じられる「親水護岸」や「水の丘噴水(夏季限定)」など魅力的な場所がまだまだたくさんあります。

とにかく広く、エリアごとに多彩な表情を見せてくれる公園なので、デイキャンプでお子さんを連れてきても飽きずに楽しんでくれることでしょう。

近場で気軽に自然に包まれたくなったら、ぜひ横須賀の「うみかぜ公園」に足を運んでみてください。

うみかぜ公園

営業時間:終日(エリア別の詳細はこちらから)休館日:なしアクセス:京急本線「県立大学駅」から徒歩約15分。国道16号線「安浦二丁目」交差点を平成町方面に曲がり約700メートル。住所:〒238-0013 神奈川県横須賀市平成町3-23TEL: 046-826-2899駐車場:あり(日中・普通車上限1回640円)