アイドルグループ・日向坂46のバラエティ番組『もっと!日向坂になりましょう』(毎週月曜配信予定)の第17回が、きょう2日から、映像配信サービス・Leminoで独占配信される。

講師は人気声優の東山奈央

『もっと!日向坂になりましょう』第17回より

『もっと!日向坂になりましょう』は、これまでさまざまなジャンルの基礎を学んできた四期生が、芸能界で輝くプロフェッショナルを目指す成長バラエティ番組。メンバーの隠れた才能を発掘すべく、“見届け人”を務める先輩メンバーのもと、演技やリアクション、コメディなどに挑む。

きょう配信の第17回は、「目指せ声優仕事ゲット! 良い声メンバーを探しましょう!」。メンバーの小西夏菜実、清水理央、正源司陽子、竹内希来里が、四期生にとって未経験の声優業に挑戦。『ゆるキャン△』や『ニセコイ』などに出演する人気声優・東山奈央を講師に招き、キャラクターの演じ分けやセリフのかけ合いなど、声優のテクニックを学んでいく。

はじめは、「演じ分けの極意を学ぼう!」と題して、キャラクターの演じ分けにチャレンジ。トップバッターで演じたアニメ好きの正源司は、東山に「それぞれニュアンスが違ってよかった」と褒められ、「うれしい~」と照れ笑いする。また、清水は、「なんであんな人好きになったんだろう? 私のバカ」というセリフを、あざとかわいく演じ、MCのNON STYLE・井上裕介は、「今のは萌えるね~」と大絶賛。さらに、“見届け人”の二期生・小坂菜緒も挑戦することになったが、その演技力の高さに、「すごい!」「かわいい!」と声が上がる。

次に挑んだのは、「セリフのかけ合いに挑戦しよう!」。正源司・清水、小西・竹内がペアになり、東山のアドバイスを受けながら、セリフのかけ合いを練習する。そして最後は、「アニメのアフレコに挑戦しよう!」と題し、東山が出演するアニメ『彼女、お借りします』(毎日放送・TBS系ほか)のアフレコにチャレンジ。しかし、キャラクターに合わせて演じるのが難しく、清水は、「もう帰りたいです……」と意気消沈。一方、正源司のアフレコ中には、「うまい!」「おお~!」の声が上がり、東山も「気持ちが伝わってきた」と感嘆。続く、小西と竹内も懸命に演じ、これまで学んだ成果を披露する。

なお、9日から配信される「番外編」では、正源司・清水・小坂、小西・竹内・東山・井上の2チームに分かれ、複数のキャラクターが登場する『彼女、お借りします』のワンシーンに挑む。