江崎グリコは、健康な生活習慣づくりをサポートするプロジェクト「GOOD LIFE CIRCLE」を新たにスタート。第1弾は、「日々のストレスや疲労を解消したい」という想いに寄り添う体験イベント「グリコ コンディショニングスタジオ」を開催する。
イベント開催に先駆けて11月29日、メディア向けに「グリコ コンディショニングスタジオ内覧会」が行われ、新プロジェクトの狙いや背景、体験の内容について紹介された。
■健康に本気で取り組む新プロジェクト「GOOD LIFE CIRCLE」
同社は、存在意義(パーパス)である「すこやかな毎日、ゆたかな人生」のもと、生活者のすこやかな毎日への貢献を目指している。同社 社長室 コーポレートブランディング グループ長 三木 依子氏は、「今回のプロジェクトは、創業時から変わらない健康への想いを進化させた新たな挑戦であり、グリコがどんな思いを持ち、どのようにお客さまに価値提供をするのかという姿勢を表現しています」と説明する。
同社では、SUNAO、アーモンド効果、BifiXヨーグルト、パワープロダクションといった食品ブランドを中心に、「おいしさと健康」を提供している。そこで今回、健康に本気で取り組んでいることを宣言するプロジェクト「GOOD LIFE CIRCLE」を始動。同社のパーパス実現に向けたプロジェクトであり、中期経営計画における戦略的な取り組みのひとつだという。
健康な生活習慣づくりのきっかけを提供することから始まるという本プロジェクト。健康状態を見える化し、自身の状態を知ったうえで、同社からの最適なオリジナルのソリューションを実践。「そこで得た気づきや体験を続けて、体の状態が良くなっていく効果の実感を得ることで、習慣化され、より健康になっていただけると思います」と三木氏。
また、こうしたフィードバックを生活者と同社の双方が繰り返すことで、生活者にはよりすこやかな毎日と豊かな人生がもたらされ、同社には新たなソリューション開発の機会と事業の発展がもたらされることを目指していくという。
続いて、同社 健康イノベーション事業本部 商品開発部長 由井 慶氏が登壇。「グリコ コンディショニングスタジオ」について紹介した。
由井氏は、健康づくりの3大要素「栄養・運動・休息」が重要だと話し、この視点から日常において疲れが気になる人たちを対象に、コンディションを整えるアプローチを提案。
続けて、今回のプログラムの特徴について、「生活者の習慣化を促すために、自身のコンディションおよび変化を理解いただくこと」「商品に限定せず、生活者の価値に繋がる取り組みを行うこと」の2点を挙げた。
「グリコ コンディショニングスタジオ」では、同社が開発したプログラムとドリンクの提供により、生活者のコンディショニングを促す。プログラムには、心の調子を整える「ヒーリングコース」と体の調子を整える「アクティブレストコース」の2つを用意。
まず、プログラム前にコンディションの可視化を行う。日常において疲れが気になる人たちのコンディションに影響を与える要素として、脳波・心電図、筋硬度による測定を実施。プログラム後にも測定を行い、コンディションの実感と理解を生活者に促す。
その後、プログラム専用のドリンクを提供。「ヒーリングコース」には、同社が研究に取り組んできたヘスペリジンを配合した「ホットフレーバーティー」を、「アクティブレストコース」には、クエン酸・BCAA・ビタミンB類を配合した「クエン酸ドリンク」を用意している。
「ヒーリングコース」では、精神的なアプローチとして、頭から肩にかけて緩やかな力で優しくケアする「ヒーリング」を体験。「アクティブレストコース」では、ストレッチによる柔軟やヨガによる姿勢維持、低強度の運動を組み合わせた「アクティブレスト」を実施する。
「グリコ コンディショニングスタジオ」は、11月30日~12月8日までの期間限定で、虎ノ門ヒルズのオーバル広場にて開催される。2024年も終わりに近づき、ストレスや疲れが溜まっている人も多いだろう。ぜひこの機会に体験してみていかがだろうか。
グリコ コンディショニングスタジオ
【場所】虎ノ門ヒルズ オーバル広場
【期間】11月30日~ 12月8日 12時00分~20時30分予定
【料金】Glicoメンバーズ会員:1,000円/一般:2,000円
【所要時間】約60分
【定員】1日につきアクティブレスト30名(各回5名)/ヒーリング18名(各回3名)の先着順
※各回定員になり次第締め切り。予約は特設サイトより。