福岡県の最東端、大分県との県境に位置する上毛町(こうげまち)は、自然豊かで農業が盛んなまちです。

棚田やホタルなど、豊かな自然に恵まれるほか、東九州自動車道の全線開通、上毛スマートインターチェンジ(SIC)の開設に伴う周辺施設の整備など、住環境の良さも有しています。

上毛SIC周辺は、まちの交流レクリエーションゾーンに位置付けられ、観光拠点である「大池公園」には、宿泊施設、運動公園、温泉施設などが隣接しています。

今回紹介するのは、そんな上毛町の観光スポット「大池公園」。観光拠点であり、毎年さまざまなイベントが催される公園とは、一体どのようなところなのでしょうか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった観光スポットとふるさと納税返礼品を紹介していきます。

今回は上毛町自慢の観光スポット「大池公園」の詳細や、返礼品について調べてみました!

一年中いろいろなイベントを楽しめる! 上毛町の観光スポット「大池公園」について

・福岡県築上郡上毛町大字下唐原1964-1
・アクセス:【車】東九州自動車道「上毛スマートインターチェンジ」を降りてすぐ

上毛SICに隣接する「大池公園」は、大池を周回する約1.4キロメートルの遊歩道、バーベキューや宿泊ができるログハウス、アスレチック広場、親水テラス(屋外ステージ)などが整備されています。鳥のさえずりや木々の息吹を肌で感じることができる自然豊かな公園です。

自然いっぱいの昼の風景と、ライトアップされた夜の風景が楽しめ、また地域の新たな魅力発信や交流人口の増加を目的として、さまざまなイベントが開催されています。

毎年9~10月頃開催される「こうげ大池灯りの祭典 “灯籠祭×イルミネーション”」は、町内外から多くの人々が訪れるのだそう。

親水テラスに設けられる特設ステージでは、子ども神楽の上演やゲストによる大興奮のライブパフォーマンスを鑑賞でき、東側駐車場ではバラエティに富んだグルメやスイーツを楽しめるお店やキッチンカーも出店。大池公園を包み込む、暖かな竹灯籠ときらめくイルミネーションの灯りが作る幻想的な世界を楽しめます。

例年春季・秋季に開催する「こうげキッチンカーフェス」では、心も体もほっと温まるグルメを中心に、10台以上のキッチンカーが集結するのだとか!

自治体からのメッセージ

まちの将来像「みんなが輝くまち上毛」を実現するため、住民のだれもが、それぞれの立場できらりと輝くことができるまちを目指し、定住支援、こどもの教育、子育て支援に力を入れ、住民協働によるまちづくり、地域資源を生かした豊かなまちづくりを推進しています。ふるさと納税を通じて、上毛町の魅力をたくさんの皆様に感じていただければ幸いです。温かいご支援を賜りますようお願いいたします。

上毛町のふるさと納税返礼品について

20個のボリュームで届くハンバーグや、上毛町産のたまごとお米を堪能できるたまごかけご飯セットを紹介します。どちらも上毛町の中でも人気の返礼品なのだそう。

大容量! デミグラスソースハンバーグ 160g×20個セット

・提供事業者:道の駅しんよしとみ
・福岡県築上郡上毛町大ノ瀬304番地1
・内容量:デミグラスソースハンバーグ160g×20個
・寄附金額:1万2,000円

しっかりとした食べ応えのある食感が特徴のデミグラスソースハンバーグです。ソースの仕上げには、特産品である上毛町産レモンの果汁を使用。湯せんで簡単に食べられるので、晩ご飯のおかずにはもちろん、お弁当、おつまみ、ハンバーガーなど幅広いメニューに使えて便利です。上毛町の中で最も人気の返礼品なのだとか!

上毛町産の「たまごかけご飯セット」(卵20個・米2kg・専用醤油)

・提供事業者:築上鶏卵株式会社
・福岡県築上郡上毛町成恒82
・内容量:放し飼いたまご「かぐやひめ」20個、お米(精米)2kg×1袋、たまごかけご飯醤油150ml×1本
・寄附金額:1万3,000円

上毛町の自然豊かな環境で育った鶏たちが生んだ、放し飼いたまご「かぐやひめ」と、上毛町の農業者・磯田さんが、栽培期間中できるだけ農薬・化学肥料を減らして作ったお米。放し飼いたまご「かぐやひめ」専用に独自でブレンドした醤油で、自慢のたまごかけご飯を堪能できます。


今回は福岡県上毛町の観光スポット「大池公園」の魅力と、人気の返礼品を紹介しました。自然に囲まれながらたくさん遊べるだけでなく、観光拠点としてさまざまなイベントが開催されています。美しく輝くイルミネーションは、昼とは違った表情の公園を楽しむことができます。気になる方は一度チェックしてみてくださいね。