「あすけん」の開発・運営を行うaskenは11月28日、「人気スープレシピランキング」を発表した。集計期間は2024年10月1日~10月31日、管理栄養士・道江美貴子氏が監修した公式レシピ本「あすけん公式 ほぼ100円野菜で整うスープ」(1,760円)に掲載したレシピの中から、2024年10月度にあすけんにもっとも登録数が多かったメニューをランキング化した。

人気スープレシピランキングTOP5

ランキング1位となったのは、「鶏ささみと野菜のコーンクリームスープ」。2位は「塩豚と野菜のポトフ」、3位「ブロッコリーとサケの豆乳スープ」、4位「鶏さつま汁」、5位「豚肉と白菜と春雨のスープ」だった。

  • 人気スープレシピランキング

1位「鶏ささみと野菜のコーンクリームスープ」のレシピ紹介

鶏ささみと野菜のコーンクリームスープは、低脂質で高たんぱくな鶏ささみや、コーンクリーム缶・コンソメなどを使って作る、脂質が抑えられたスープ。1食291kcalで、野菜も217g(1日の野菜摂取目標量の62%)とたっぷり摂ることができる。

  • 鶏ささみと野菜のコーンクリームスープ

1食分の材料は、鶏ささみ1本(60g)、A(塩少々、片栗粉少々)、玉ねぎ1/4個(50g)、にんじん4cm(40g)、ブロッコリー40g、オリーブ油小さじ1、水100cc)、B(コーンクリーム缶1/2缶(90g)、コンソメ(顆粒)小さじ1、牛乳100cc、塩適量)。

作り方は、1.鶏ささみはそぎ切りにし、A(塩、片栗粉)をまぶしておく。玉ねぎは横半分に切り、くし形切りに。にんじんは薄めの乱切り、ブロッコリーは小房に分け、さらに細かく切る。

2.鍋にオリーブ油を引き、にんじんを中火で炒める。玉ねぎを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒めたら水を加える。ブロッコリーと鶏ささみを上にのせ、鶏ささみの色が変わるまで蒸し煮にする。

3.Bの材料を加え、ひと煮立ちさせたらできあがり。

「あすけん公式 ほぼ100円野菜で整うスープ」の特徴

スープだから「整う」
1日の野菜摂取目標量は350gであり、生野菜のままで食べると両手のひら約3杯分だが、スープとして食べることで、野菜のカサが減り食べやすくなる。さらに、ビタミンCやB群などの水溶性ビタミンも、汁を飲めば逃さず摂れるのもポイント。

ほぼ100円のリーズナブルな旬野菜で「整う」
「旬の野菜」ほど収穫量が多く、価格が安い「ほぼ100円野菜」であることが多い。一般的に、旬の野菜は味がおいしいだけではなく、栄養価も高いとされている。「ほぼ100円野菜」を活用すれば、価格を抑えながら複数種類の野菜をたっぷり使ったスープが作れるので、一品で手軽に幅広い栄養素を摂ることができるようになる。

1年12カ月の悩みが「整う」
本書には、誰もがふとした時に感じる季節ごとのちょっとした体の不調や食生活のお悩みに寄り添ったレシピが満載。その日その日のコンディションに合わせて、好きなスープをチョイスすることができる。