フジテレビの動画配信サービス・FODの事業戦略やコンテンツを発表する「FOD SHOWCASE’24」が26日、都内で行われ、ドラマ『ペンション・恋は桃色season3』(来年1月配信予定)に出演するリリー・フランキーと斎藤工が登壇。劇中同様にゆるい空気で謙そんしながら作品をアピールした。
撮影現場は合宿のような雰囲気
いつもテキトーな父・シロウ(リリー)とその娘・ハル(伊藤沙莉)、そしてバイト青年のヨシオ(斎藤)が営む、ちょっと古いペンション「恋は桃色」に訪れる“珍客”たちによる騒動を描く同ドラマ。seasonは、ハルの実母・ヒカリ役として山口智子が参戦する。
この撮影は、実際のペンションに泊まって撮影するため、リリーは「合宿のような感じで、“明日のこのシーン、こういうふうにしたほうが良くない?”とか話し合いながら作っています」といい、「大学のドラマ研究会でも、もっとちゃんとしたドラマになってます」と自虐。ただ、「その感じがドラマの雰囲気になってるんじゃないかと思います。特に今回のseason3は、とてもいいホームドラマになってます」とアピールした。
実際、撮影ではリリーいわく「たぶん、僕と工くんが一番楽しんでる。僕ら、ここを仕事だと思ってなくて、キャーキャー言いながらやってるんです。集まった人たちがその場でセッションしてるみたいで、監督もそういう演出をされているんです」とのことで、斎藤も「大好きなんですよ、このドラマが。仕事じゃなくて、プライベートみたいな感じです」という心境で臨んでいるという。
予告映像では豪華ゲストの参戦が明かされたが、情報解禁前のため、モザイクと音声加工で紹介。これに斎藤が「なんでこの発表会で発表しないんですかね。格好の場所だと思うんですけど」とツッコミを入れると、リリーは「(配信スタートの)ギリまで捕まる可能性があるみたいな感じなのかな」と想像した。
「5年前から皆さんに気づかれずやってました」
season3まで続く人気シリーズのはずだが、リリーは「5年前から皆さんに気づかれずやってました。人に気づかれずにseason3までやるのは相当難しいですからね」と集中し、斎藤も「これは至難の業ですよ」「4人しか見てないんだから」と同調。
リリーは先日、伊藤沙莉と一緒にイベントに出演したが、「伊藤沙莉ファンが会場を埋め尽くしてたのに、“この中で『ペンション―』見たことある人”って聞いたら、4人だった」と、斎藤の“視聴者4人説”を補強しようとしていた。