AFCチャンピオンズリーグエリート(ACLE)リーグフェーズ第5節が26日に行われ、ブリーラム・ユナイテッド(タイ)と川崎フロンターレ(日本)が対戦した。
直近のリーグ戦では4試合未勝利で13位につける川崎Fは、ACLEでは4試合を戦い2勝2敗。上位進出ヘ向け、また同大会連勝をかけて敵地へと乗り込んだ。
先発メンバーにはDF高井幸大やFW小林悠らが名を連ねた前半、川崎Fは6割近いボール支配率を記録するものの得点は奪えず、試合は0-0でハーフタイムとなる。
後半、MF瀬川祐輔やFWエリソンが決定機を迎えるも、ゴールネットを揺らすことができない。71分のエリソンの左足のシュートは、相手ゴールキーパーの好セーブもあり右ポストを叩いた。
こう着状態が続いた中、79分に試合が動いた。ペナルティエリア右から瀬川が右足でクロスを送ると、大外で待っていたDF三浦颯太が左足のボレーを放ちゴールを決めた。三浦の鮮やかな一撃で、待望の先制点を挙げる。
その後、巻き返しを図るブリーラム・ユナイテッドに攻め立てられたものの、GKチョン・ソンリョンを中心にゴールを割らせず。逆に後半アディショナルタイムにはFW遠野大弥とFW神田奏真が試合を決定づける追加点を立て続けに決め、リードを広げた。
試合は0-3で終了。敵地で勝利を挙げた川崎Fが、ACLEの2連勝を飾った。
【スコア】
ブリーラム・ユナイテッド 0-3 川崎フロンターレ
【得点者】
0-1 79分 三浦颯太(川崎F)
0-2 90+5分 遠野大弥(川崎F)
0-3 90+8分 神田奏真(川崎F)