元イングランド代表MFオーウェン・ハーグリーブス氏がアーセナル所属のU-19イングランド代表MFイーサン・ヌワネリについて言及した。25日、イギリスメディア『メトロ』がコメントを伝えている。
プレミアリーグ第12節が現地時間23日に行われ、アーセナルは本拠地『エミレーツ・スタジアム』にノッティンガム・フォレストを迎えた。15分にブカヨ・サカが先制ゴールを挙げると、52分にはトーマス・パルティが強烈なミドルシュートを突き刺し追加点。86分には途中出場のヌワネリがラヒーム・スターリングからの折り返しを押し込んでリードを広げ、3-0でリーグ戦5試合ぶりの白星を飾った。
ヌワネリにとってはこれが記念すべきプレミアリーグでの初ゴールに。データサイト『Opta』によると、「17歳247日」でのゴールは元スペイン代表MFセスク・ファブレガス氏の「17歳113日」に次いでクラブ史上2番目に若い記録だという。試合後、同僚のイタリア代表DFリッカルド・カラフィオーリは「彼は純粋な才能であり、これからもピッチ上での活躍を目にすることになるだろう」と賛辞を送っていた。
かつてマンチェスター・ユナイテッドで活躍したハーグリーブス氏も、今後の活躍にも期待がかかる17歳の“新星”について「素晴らしい選手だ」と前置きしつつ、「ハーフターンでどこからでもボールを受けることができるのが彼の特徴だ。素晴らしく重みのあるパスを出し、絶好の位置につけている。彼はまだ17歳だ。ゴールにパスを出したが、強烈に蹴り込むことはない。この若者は本当に特別だ。長期間に渡り、アーセナルの中心選手となるだろう」と語り、その才能を絶賛している。
なお、ヌワネリはカラバオカップを含めると今シーズンここまで9試合の出場で4ゴールをマーク。出場機会こそ限られているが、一度ピッチに立てば眩い輝きを放っている。