巨人・菅野(左)と阿部監督【(C)Kyodo News

 23日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル ラジオペナントレース』に巨人OBの村田真一氏が出演し、巨人の先発陣について言及した。

 この日は『2024年ジャイアンツスペシャル』というテーマ。巨人は4年ぶりにリーグ優勝を果たしたが、今季24試合・156回2/3を投げ15勝をマークした菅野智之が海外FA権を行使してメジャー挑戦を目指す。菅野がメジャー移籍した場合、リーグ連覇に向けて、その穴をどう埋めるかが重要になってくる。

 村田氏は「今年菅野は24試合ですよね、24試合若手にチャンスがあるということです」とコメント。「24試合の穴を誰が埋めるのか。菅野の成績を1人で埋めるのはなかなか難しい。何人かで埋めるんですけど、誰が入ってくるかですよね」と話した後、「ダークホースで期待しているのは京本。1球1球良い球を投げる。制球だけだと思う。二軍の内容だけ見ていたら勝てると思う。井上温大になる可能性があると思う」と期待を寄せた。

 京本眞は今季一軍で4試合に登板して防御率3.60だったが、ファームでは30試合に登板して2勝1敗、防御率4.99だった。

(ニッポン放送ショウアップナイター)