早いもので、気づけばもうクリスマスシーズン目前。そろそろクローゼットからクリスマスツリーを引っ張り出す時期を考え始める頃かもしれません。
現在Xでは、こんなクリスマスツリーが多くの人々を驚かせています。
#我こそは変態だと思う作品を晒そうぜ
1mのクリスマスツリー
全てレゴです
(@pannoda1より引用)
ポストの主は「パンノダ /レゴで作る危険な家(@pannoda1)」さん。
「#我こそは変態だと思う作品を晒そうぜ」というハッシュタグを付け、1メートル級のクリスマスツリーの写真を投稿されていますが、実はなんとこれ、すべてレゴブロックで作られているとのこと!! すっっっご!!!!
パッとみた感じ、本物のクリスマスツリーのように見えますが、拡大して見てみると、素敵な飾り付けの数々はもちろん、葉っぱや木の枝、幹まですべてレゴで作られているのがわかります。しかも1メートルもの大きさとは、まさに大作!! 飾り付けもオシャレで可愛く、とても素敵に仕上がっています。
この作品は大きな反響を呼び、6.2万件のいいねを獲得(11月19日時点)。「拡大してみなかったら、素敵な本物のツリーかと思った 拡大して見ても、オーナメントだけがレゴかと思って、もう一回拡大してツリー部分もレゴと確認して再度驚いた! すごい お見事です」「信じられない…! 素敵です」「思わず拡大して見入りました」「すごい。遠目から見たら完全にオシャレなツリーだし、拡大するとちゃんとレゴ」など、数々のコメントも寄せられました。
投稿主さんに聞いてみた
大きな注目を集めたレゴのクリスマスツリーについて、投稿主のパンノダさんにより詳しい話をお聞きしました。
ーーこちらの作品を作ろうと思ったキッカケはなんだったのでしょう?
実家を片付けていたら小さい頃に遊んでいたレゴが出てきて再燃しました。
再燃してしばらくはセットを購入して組み立てていたのですが、しだいにオリジナルの作品が作りたくなりました。ちょうどコロナ禍でしたのでクリスマスを外ではなく家の中で過ごすためにクリスマスツリーを作ろうと思い至りました。
ーー全体的な制作期間はどれくらいでしょうか?
木の幹、葉っぱ、と大量のパーツが必要でしたのでまずはパーツの購入から始まりました。組み立てはパーツの購入を繰り返し、ツリーはおよそ2年を要しました。飾りつけやオーナメントはクリスマス1ヶ月前から少しづつ製作しました。(このクリスマスツリーは2022年の完成です)
ーー作る際にこだわったポイントなどについて教えてください。
リアルな木にしたかったので色々な向きの枝を作りました。
オーナメントは白をメインの色にして、しんとした冬の村をイメージしました。 可愛いらしく暖かなオーナメントと静かで冷たい雰囲気のバランスをテーマに飾りつけを考えました。
ーー作っていて難しかったところはありますか?
難しかったことは強度とバランスです。巨大な作品なのでそれらが不足すると倒れてしまいます。
強度でいうと、木の幹をシャフトのように頑丈につくり、周りに枝を刺していく、という構造です。バランスでいうと、基礎部分にあたるドーナツ状の木の根本を作りました。ドーナツの穴に木の幹を差し込んで木が自立できました。
ーー今回のポストが大きな反響を生んでいますが、率直なご感想などはございますか?
こんなにも多くの方の目に触れるとは思っていなかったのでとても驚きました。
レゴブロックはクリスマスプレゼントにも飾りつけにもなれる素晴らしい玩具だと思います。
パンノダさんはこの他にも数々の素敵な作品を作られていますので、アカウントからぜひ覗いてみてくださいね♪
#我こそは変態だと思う作品を晒そうぜ
— パンノダ /レゴで作る危険な家 (@pannoda1) November 14, 2024
1mのクリスマスツリー
全てレゴです pic.twitter.com/722W9gjfjg