「povo2.0ユーザーはローソンに行くだけで100MBもらえる」「からあげクンはお値段そのままで300MBが付いてくる」――。KDDIが、携帯キャリア初のユニークな特典「povo Data Oasis」と、ローソン商品とpovo2.0のデータ容量がセットになったトッピングを11月19日にスタートしました。いずれも実質タダでデータ通信容量が手に入るので、povo2.0をすでに利用している人には大きな魅力となりますし、これからモバイル回線を契約しようと考えている人にも少なからず影響を与えそうです。
povo Data Oasisは、全国のローソン店舗(ナチュラルローソン、ローソンストア100も対象)へ来店し、手持ちのスマホで操作するだけで、povo2.0のデータ容量が無料でもらえる特典。1回の来店で0.1GB(100MB)、最大で月10回(合計1GB)までもらえます。もらえる100MBの有効期限は入手から24時間。
実際に試してみると、ローソンの店舗でスマホを操作するだけで、1分もかからずに100MBがゲットできました。ローソンで買い物をしたかどうかは関係なく、買い物をしなくても1日1回100MBがゲットできるのがポイント。後日の追加ではなく即時の追加となるので、「今日は外出時に通信を多めに使いたい」といった場合に大きな味方となってくれます。通勤通学などの際に通る道にローソンがあれば、povo2.0ユーザーは毎月1GBのデータ通信容量を確実にゲットできそうです。
さらに、11月19日にオープンした「povo×LAWSON」特設サイトでは、「からあげクン」などのローソン商品とスマートフォンのデータ容量がセットのトッピングを期間限定で提供します。からあげクン4種1食分+データ追加0.3GB(24時間)は248円と価格据え置きながら、povo2.0のデータ容量が0.3GB(300MB)付いてくるのがポイント。こちらもpovo Data Oasisと同様、データ通信容量が即時追加されました。
KDDIは、4G転用周波数とSub6のデュアル5G戦略が功を奏し、5Gのつながりやすさで他社との優位性をアピールしています。さらに、今回ローソンとの協業を生かしたおトクなデータ無料追加特典を用意することで、povo2.0の注目度が高まりそうです。