中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『超合体! オモウマいさんま御殿!! 笑いでおもてなしSP』が、きょう19日(19:00~)に放送。『オモウマい店』パートのゲストに、城田優、芝大輔・ともしげ(モグライダー)、ファーストサマーウイカが出演する。

  • 明石家さんま

2年半前から取材している、宮城県・名取市の「たこ焼 イヴちゃん」。雪が降る中でも気にせずタンクトップで働く姿が話題となった店主と、店の最新映像を紹介する。

「肉料理を極めたい」と店主が意気込むように、近年はコーヒー飲み放題付きの「とんかつ定食」(600円)など、肉料理が充実。もちろん、看板メニューは「揚げ焼きじゃなくてフワトロ」と客が絶賛する「たこ焼き(18個)」(500円)。構想半年という生地は、2種類の粉をブレンドしたものを使用。「ソース」「塩だれ」「ニンニク醤油」という3種の味付けが楽しめる。

また、店主は熱狂的な森高千里ファンとしても知られるが、愛知や東京からもファンが集まるように。全国の森高ファンと交流を深める様子も公開する。

そして今回、スタッフが「イヴちゃん」を訪ねたのには大きな理由が。ほかにも、「中華ごはん かんざし」や「夢の中へ」元店主といった、名物店主たちに会いに行ったスタッフたちは、ある番組への出演を交渉する。その番組とは、今回、特別にナレーションを務めている明石家さんまMCの『踊る!さんま御殿!!』だった。

栃木県・栃木市にある老舗のラーメン屋は、自家製のしょうゆダレと、福島県のブランド鶏「伊達鶏」を使ったスープ、さらに特注の卵入り麺で作る「ラーメン」が人気だ。ラーメンの美味しさももちろんだが、茄子と大根の煮付けなど惣菜・漬物は取り放題、さらにオクラのしょうゆ和え、きゅうりとくらげの和え物など、日替わりの小鉢が数品付くという大判振る舞いのサービスが特徴となっている。

この野菜は店主の妻が畑で収穫したもので、常連客の中には、この小鉢や惣菜を楽しみにしている人も。ここに食後のホットコーヒーが付いて価格は300円。さらに、麺が2倍の「ラーメン(大盛り)」も、400円でいただくことができる。

別の日は、多彩な具材を使った「揚げ焼きそば」が500円、また別の日には、福島県産のコシヒカリ2合の「チャーハン」を500円で提供。実はこの店、「揚げ焼きそば」は通常1,000円、「チャーハン」は通常800円だが、日替わりセールを実施しており、毎朝1品セール品を決めている。「ひんやりする」と、外が肌寒い天候になれば、チャーハンに半ラーメンを付ける気遣いも。そんな店主と奥様のモットーは「ぶっつけ本番」。実は店主、調理中に味見をしないそうだが、そのまさかの理由とは。

(C)CTV