今年5月にスタートしたWEST.が出演するTBS系バラエティ番組『ひらめけ!うんぴょこちゃんねる』(毎週月曜24:58~ ※一部地域を除く)のイベント「うんぴょこ学園祭」が11月2日より東京・赤坂のTBS赤坂BLITZスタジオとブランチパークで開催されている。このほどWEST.の7人が会場を訪れて展示の見学やメニューの試食を行い、報道陣の取材に応じた。

  • WEST.の中間淳太、神山智洋、藤井流星、重岡大毅、小瀧望、濵田崇裕、桐山照史(左から)

    「うんぴょこ学園祭」の会場を訪れたWEST.の中間淳太、神山智洋、藤井流星、重岡大毅、小瀧望、濵田崇裕、桐山照史(左から)

この番組は、「小学生を本気で笑わせよう!」をテーマに、視聴者のアイデアを公式サイトで募集し、WEST.の7人(重岡大毅、桐山照史、中間淳太、神山智洋、藤井流星、濵田崇裕、小瀧望)がコントや歌、ダンスなどで体現して子供たちの自由な発想を全力で応援していく完全投稿型バラエティ。「うんぴょこ」とは、番組発の造語で「う~んと考えたらぴょこっと出てくる、こどものワクワクする自由な発想」を意味している。

この番組で「この人こんなにぶっ飛んでいるんだ」などと新たな発見があったメンバーを聞かれると、濵田は「『SHOUT THE ROCK』は、ほぼほぼ神山のコーナーになりつつある。だいたい神ちゃんのあとに僕が収録するんですけど、あんなんやられたあと無理やっていつも言うんです」と神山に圧倒されている様子。神山は「叫んだ内容じゃなくて叫んだあとの動きに僕は重きを置いている」と話した。

また、小瀧が「神ちゃんの真顔が面白い」と言うと、神山は「真顔が変顔って言われた」と告白。小瀧がさらに「にらめっこした時があって誰も神ちゃんに勝てない」と言うと、重岡も「マジで勝てへん。無理っすよ。変顔キラーの真顔」と同調し、中間は「最強や」と称えた。

濵田崇裕はドラマのように本気で芝居 メンバーが称賛

そして中間が「濵ちゃんが『ちょっと男子~!』のコーナーでちょっと設定をしているのがおもろいなと。たぶん照史のこと好きなんやろうなとか、そういう雰囲気を入れていて。流星も好きやろうし」と濵田について話すと、藤井も「濵ちゃんとやっているコーナーで、濵ちゃんってああいう時もちゃんとお芝居する。ドラマみたいに気持ちを作ってやっていて、それがあの面白さを作り出しているのかなと」と濵田の本気ぶりを紹介。濵田が「『ちょっと男子~!』は声出しからやります」と言うと、同コーナーでタッグを組んでいる小瀧も「僕たちのテーマは“生きる”ということなので」と熱く語った。

「うんぴょこ学園祭」では、番組の世界観を楽しめる企画を展開。TBS赤坂BLITZスタジオでは、番組の人気コーナーを再現した特設フォトスポットや、“ズコー!”の撮影体験ができるコーナー、番組でこれまでに紹介された“大へんそう展”の作品や衣装を展示し、ブランチパークでは、投稿で寄せられた「学園祭メニュー案」から商品化したフードやドリンクが味わえる。

(C)TBS