雪印メグミルクが「6Pチーズ」の豆知識を紹介している。
同社が公式Xで「#ずっと間違えて覚えてたこと選手権」として正しい読み方を発信したところ、驚きの声が続々寄せられ1.7万いいねと盛り上がったことも。
#ずっと間違えて覚えてたこと選手権
— 6Pチーズ【公式】 (@6Pofficial) December 7, 2020
もう一度言いますが「ロッピー」チーズです🧀 pic.twitter.com/RIzDGnrleM
実は知らなかった!「6Pチーズ」の豆知識
1954年から製造・販売されている、雪印メグミルクのロングセラー商品の「6Pチーズ」は、2024年9月に70周年を迎えた。同商品は、国内売上No.1を誇る、長きに渡って親しまれているチーズ。今回は、そんな6Pチーズの「実は」な話を解説する。
6Pチーズの読み方は?
6Pチーズの正しい読み方は「ロッピーチーズ」。実はパッケージにもこっそり書いてある。正式名称について「#ずっと間違えて覚えていたこと選手権」と題し、公式Xで発信したところ、「ずっと間違えていたなんて…」「 大好きなのに今知った… 」と、SNSで1.7万いいねと盛り上がった ことも。
6Pチーズの「P」の意味は?
Pieceではなく「Portion(部分)」が由来。丸いチーズを6分割した、6ポーション=「6P」という意味。
6Pチーズは円型をカットしているの?
円型をカットしているのではなく、実は三角形のチーズを6個集めている。三角の枠内に流し込み、6個ずつケースに入れて急速冷蔵している。
アルミにたまに出てくるマークは?
見つけたらラッキーなデザイン。「プレーン」以外の商品のアルミにはレアマークが隠れているという。
6Pチーズってプレーンの他にもあるの?
定番の青い6Pチーズの他にも、塩分25%カットや鉄分入り、おつまみにぴったりなスモーク味など6種類の他、期間限定商品も展開している。