iPhoneの定番アプリのひとつ「写真」は、iOS 18で大きく変わりました。画面下部にあったタブが廃止され、画面上部にはライブラリ、下部には共有アルバムや自動生成されたコンテンツ(メモリーや旅行)が並びます。それに伴い操作性も変更されているため、これまでの写真アプリに馴染んだ人は慣れるまで時間がかかるかもしれません。
もちろん、改善された点もあります。写真の不要な部分を消し周囲になじませる「クリーンアップ」は、その代表格といえるでしょう。2024年11月時点の日本語環境では利用できないものの、AI機能「Apple Intelligence」との連携により自然な言い回しで検索できるようになっています。
地味な改良も施されています。たとえば、写真の「並べ替え」。以前はライブラリ内の写真を並べ替えることができず、アルバムを作成しその中で実行するしかありませんでしたが、iOS 18ではその必要がなくなりました。撮影日を基準とした並べ替えに限定されるものの、「撮影日で並べ替え」と「最近追加した項目で並べ替え」のいずれかを選択できます。
撮影日が古い写真をAir Dropで受信したところ、ライブラリのどこかに埋もれてしまい見つからない...というトラブルは、iOS 18の写真アプリではかんたんに解決できます。ライブラリを表示しているとき画面下部に現れる「↑↓」ボタンをタップ、現れたメニューで「最近追加した項目で並べ替え」にチェックを入れてみましょう。ライブラリのいちばん右下に、お目当ての写真が表示されているはずですよ。