町田とFC東京が対戦した [写真]=三浦彩乃

 2024明治安田J1リーグ第36節が9日に行われ、FC町田ゼルビアとFC東京が対戦した。

 今季最後の『THE国立DAY』が開催。国立競技場でのホームゲーム初勝利を目指す町田が、“新国立”で9戦負けなしのFC東京と激突した。

 試合の均衡が破れたのは15分、序盤の主導権を握った町田が先手をとる。GK谷晃生のロングボールをオ・セフンが頭でつなぎ、エリキが回収。ペナルティエリア右でタメを作ったエリキは、味方の上がりを待ってからボックス中央へ丁寧に折り返し、飛び込んで合わせた白崎凌兵が町田移籍後初ゴールを記録した。

 反撃を試みるFC東京は、荒木遼太郎や遠藤渓太が町田のゴールを脅かしていくが、相手GK谷の好セーブに阻まれる。町田も追加点を奪いにいくが前半のうちに2点目は生まれず、1点リードで折り返す。

 次の1点が生まれたのは後半開始早々の49分、町田がリードを広げる。左サイドから相馬勇紀がゴールに向かうクロスを供給。ファーに飛び込んだ白崎が折り返し、ゴール前のオ・セフンが合わせて押し込んだ。
 
 79分、町田が試合を決定づける3点目を奪う。左コーナーキックを担当した相馬が、ゴールへ直接向かうボールを供給。相手GK野澤大志ブランドンが処理に失敗し、ボールはそのままゴールに吸い込まれた。

 試合はこのまま終了し、町田がリーグ戦6試合ぶりの白星で優勝にいちるの望みをつないだ。一方、FC東京は新国立での公式戦初黒星を喫した。

 次節は30日に行われ、町田はホームで京都サンガF.C.と、FC東京は敵地でジュビロ磐田と対戦する。

【スコア】
FC町田ゼルビア 3-0 FC東京

【得点者】
1-0 15分 白崎凌兵(町田)
2-0 49分 オ・セフン(町田)
3-0 79分 相馬勇紀(町田)

【ゴール動画】町田MF白崎凌兵、1G1Aの活躍! 相馬勇紀は直接CK弾!