湘南と札幌が対戦した [写真]=清原茂樹

 2024明治安田J1リーグ第36節が9日に行われ、湘南ベルマーレと北海道コンサドーレ札幌が対戦した。

 26年ぶりの5連勝を目指す湘南が、崖っぷちの19位札幌を『レモンガススタジアム平塚』に迎えての一戦。前半は湘南がペースを握りつつ、札幌も時折見せる鋭い攻撃でゴールを脅かしていく。前半最大の決定機はアディショナルタイム1分、ボックス内で縦パスを受けた福田翔生が左足でゴール左上を狙ったものの、惜しくもポストに嫌われて湘南は先制ならず。試合はスコアレスで折り返す。

 試合の均衡が破れたのは50分、湘南が先制に成功する。テンポよくパスを回し、ペナルティエリア手前で鈴木章斗がワンタッチでフリック。反応した田中聡が左足を振り抜くと、シュートは相手DFにも当たってゴールに吸い込まれた。

 59分、札幌が試合を振り出しに戻す。右サイドを切り裂いた近藤友喜が深い位置からクロスを供給。ゴール前の駒井善成が合わせてヘディングシュートを叩き込んだ。

 札幌が追いついた後は札幌が攻勢を強めるが、逆転の1点は遠い。終盤はオープンな展開となったが、ともにフィニッシュの精度を欠き、試合を決定づけるゴールは奪えない。

 試合はこのまま終了し、勝ち点「1」ずつを分け合った。札幌は今節での降格決定は回避したが、逆転での残留は厳しい状況となっている。次節、湘南は30日にホームで横浜F・マリノスと、札幌は12月1日に敵地でサンフレッチェ広島と対戦する。

【スコア】
湘南ベルマーレ 1-1 北海道コンサドーレ札幌

【得点者】
1-0 50分 田中聡(湘南)
1-1 59分 駒井善成(札幌)

【ゴール動画】湘南・田中聡が先制弾も札幌・駒井善成が試合を振り出しに戻す