子どものハプニングに対して、状況によって寛大に受け止められる場合と、そうでないときってありますよね。
4人の兄弟を育てる あぴころ(@4dango.panda)さんは、5歳のさぶくんが洋服に飲み物や食べ物をこぼしてしまったときの対処法について紹介しています。あなたも思わずクスッとしてしまうこと間違いなし!
究極かよ
母、お風呂前はこぼしても寛大。
すぐ脱ぐからね。
いいよいいよ〜
いいよいいよ〜〜
いいよいいよ〜〜〜
もう脱げない。(@4dango.pandaより引用)
汚れた服を脱ぎ続けた結果、なんと丸裸に(笑)。でも、お風呂で脱ぐんですから変わりませんよね! 読者のみなさんの中には、あぴころさんのような体験をした人もいるのではないでしょうか。
この場面に共感した方も多く、「分かります! 朝着替えたばかりの時とお風呂前じゃ全然反応が違う!」「いっそのことお風呂で食べちゃう…?」といったコメントのほか、「さいこう」「吹き出しました」「まさかの全裸」など、さぶくんの最終形態にクスッとしたネット民が続出しているようです。
編集部では、あぴころさんにお話をうかがいました。
投稿者さんに聞いてみた
―― 思わず笑ってしまいました! どんどん身軽になっていく過程で、お子さんとどんなやりとりをされたのでしょうか?
はじめは、「あぁ~しょうがないな〜」という感じでしたが、だんだん「おいおい、まだいくか?」という感じで。
最終形態・全裸が近づいてくると、本人も私も他の兄弟たちも、「いくか? いくのか? いっちゃうのか??」という感じでした(笑)。
―― 投稿に多くの反響の声が寄せられていますが、率直な思いを聞かせてください!
コメントをいただいて嬉しかったです。わかるー!! 派、そんなことある!? 派に分かれている感じがして面白いなと思いました。子育ての仕方もご家庭によって様々で楽しいですね。
―― 4人のお子さんを育てているそうですが、どんな場面でそれぞれの個性を感じますか?
個性は全ての場面で感じます。行動、仕草、表情、言葉、全て4人4色です。 顔や体型は似ているところが多いですが。公園に行ったときの遊び方や、好きなテレビ、好きなあそび、兄の影響で始まることが多いですが、その後はどんどん自分の好きな方向へと向いていきます。同じように育てているつもりですが、みんな違います。
あぴころさんは本投稿以外にも、思わずクスッとする日常の一コマや心温まる家族のやりとりを多数投稿されています。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。