ミランがレアル撃破![写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)リーグフェーズ第4節が5日に行われ、レアル・マドリード(スペイン)とミラン(イタリア)が対戦した。

 ホームのレアル・マドリードは、今大会の第1節でシュトゥットガルトに逆転勝利したが、第2節でリールに敗戦。第3節でもドルトムントに2点のリードを奪われたが、最終的には5得点を奪って、ここまで2勝1敗の勝ち点6を積み上げてきた。対するミランは、第1節でリヴァプール、第2節でレヴァークーゼンに敗れ、2連敗スタートになったが、第3節でクラブ・ブルッヘに勝利して、1勝2敗で今節に臨んだ。

 試合が動いたのは11分だった。クリスチャン・プリシッチのコーナーキックからマリック・チャウがヘディングシュートでゴールネットを揺らし、ミランが先制に成功する。

 リードを許したレアル・マドリードだったが、すぐに同点に追いつく。21分、相手のクリアボールを拾ったフェルラン・メンディのパスからジュード・ベリンガムがダイレクトでスルーパス。走り込んだヴィニシウス・ジュニオールがエメルソンに倒されてPKを獲得する。PKのキッカーはヴィニシウスが自ら務め、パネンカでゴールネットを揺らした。

 同点に追いつかれたミランは39分、縦パスを奪ってからカウンターを発動する。プリシッチのパスを収めたラファエル・レオンが反転からシュート。GKアンドリー・ルニンが反応するが、こぼれ球をアルバロ・モラタがゴールへ押し込んだ。ミランが前半のうちに勝ち越しに成功し、1点をリードして折り返した。

 後半はオープンな展開となり、カウンターの応酬となる。すると、73分にミランがチャンスをものにする。左サイドをラファエル・レオンがスピードで突破してパスを送ると、最後はゴール前でタイアニ・ラインデルスがシュート。見事にゴールネットを揺らし、リードを2点に広げた。

 試合はこのまま1-3で終了。ミランが今大会2勝目をあげた。一方、敗れたレアル・マドリードはエル・クラシコに続き、本拠地サンティアゴ・ベルナベウで公式戦2連敗となった。

【スコア】
レアル・マドリード 1-3 ミラン

【得点者】
0-1 12分 マリック・チャウ(ミラン)
1-1 23分 ヴィニシウス・ジュニオール(PK/レアル・マドリード)
1-2 39分 アルバロ・モラタ(ミラン)
1-3 73分 タイアニ・ラインデルス(ミラン)