100円寿司チェーンの「はま寿司」は11月6日より、「はま寿司のうにと旨ねた秋祭り」を全国の店舗で開催している。
同フェアでは、濃厚な旨みと甘みの天然ウニを味わえる「うにつつみ」や、ウニの風味豊かなジュレがマダイの旨みを引き立てる「活〆まだい~うにの特製ジュレのせ~」が、お手頃価格の110円で登場。
また、香ばしい風味の「鹿児島県産 藁焼きかつおたたき」に、旨みをぎゅっと凝縮させた「国産 まいたけの天ぷら握り」も110円で登場。
さらに、ほんのり甘い特製味噌だれをサーモンに塗って香ばしく炙った「サーモン(ネギ味噌焼き)」や、金目鯛の上品な甘みをもみじおろしの辛さが引き立てる一貫「青森県水揚げ 金目鯛(もみじおろしのせ)」が、いずれも165円でラインアップされている。
至福の一貫シリーズでは、「地中海産 大切り本鮪中とろ」が319円でラインアップ。“黒いダイヤ”とも呼ばれる本鮪のとろけるような脂を堪能できる一皿となっている。
そのほか、サイドメニューには、ウニの風味豊かなクリームソースがやみつきになる「濃厚! うに入りクリームコロッケ」(286円)が、はまカフェラボには、人気の「たまごプリン」を使用した「キャラメルとプリンのスイートパルフェ」(418円)がラインアップされている。
いずれも11月6日より、全国の「はま寿司」店舗にて販売されるが、数量限定につき無くなり次第終了となる。