JR北海道とJR東日本は、冬の旅行シーズンにあわせて普通列車乗り放題の「北海道&東日本パス」を発売! お得なパスにイマSNSで注目が集まっています。
今回は、マイナビ学生の窓口に所属するZ世代の大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します!
JR 北海道と JR 東日本は11月26日からJR北海道線・JR東日本線など対象エリア内の普通列車が、連続する7日間乗り放題となる「北海道&東日本パス」を発売します。
第3セクターの青い森鉄道線、いわて銀河鉄道線、北越急行線の普通列車、そしてJR東日本のBRT(バス高速輸送システム)も利用可能。さらに、特定特急券を別途購入することで北海道新幹線(新函館北斗~新青森間相互発着のみ)の立席(空いている席)も利用することができるのだとか。
料金は大人11,330円・子ども5,660円で、新幹線を含む特急列車はパスとは別に運賃が必要ですのでご注意を。なお、発売期間は2024年11月26日~2025年1月4日までで、設定期間は2024年12月10日~2025年1月10日。JR北海道・JR東日本の主な駅、指定席券売機、および主な旅行会社にて購入が可能です。詳細はJR北海道またはJR東日本のホームページにて確認を!
SNSでは「待ってました!!」「冬休みにドンピシャ」「1週間乗り放題でこれは強い」「ぜひ使いたい」「青春18きっぷより全然使える」と旅好きや鉄道ファンから歓喜のコメントが寄せられています。
冬のお出かけは、普通列車でゆっくりと車窓からの景色を楽しんでみるのも良いかもしれません。冬休みのお出かけ先を検討中の方、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?
トレンドリサーチャー:近由梨子
文:斉藤綾子
編集:マイナビニュース ワーク&ライフ編集部