薄毛やフケ、ニオイ対策など、男性の頭皮ケアには男性特有の苦労があるようです。「実際、どんなケアをすればいいのかわからない!」と悩んでいる人も多いかもしれません。そこで今回は、日々の業務で多くの男性に施術している高級理容室「ヒロ銀座」のスタッフ(理容師)さんにアンケートで聞いてみました。
プロから見た男性の頭皮ケア、足りていないものとは?
今回の設問は以下の通り。
男性の頭皮ケアで足りていないと思うことを教えてください!
ヒロ銀座の皆さんからはこんな回答が届きました。
自分に合った良いシャンプーを継続して使うこと。(勤務地:北海道、理容師歴12年、男性)
シャンプーを十分に洗い流していない。(勤務地:神奈川県、理容師歴2年、男性)
シャンプー剤をしっかり選ぶことと洗い方、流し足りているかどうかの意識、乾かし方など (勤務地:東京都、理容師歴7年、男性)
シャンプーは天然由来やアミノ酸など低刺激なものを使うよう、より心がけてくれるといいと思います。(勤務地:東京、理容師歴8年、男性)
ワックスなどを使っていても、シャンプーをさっと終わらせてしまう。(勤務地:東京都、理容師歴5年、男性)
シャンプーブラシを使う人が少ないので、使う習慣が増えたらいいと思います。 (勤務地:東京都、理容師歴6年、男性)
まずは、頭皮ケアの基本中の基本とも言えるシャンプーについて、いろいろと「足りていない」という意見が寄せられました。自分の髪質や頭皮に合ったシャンプーの選び方や、洗い方そのものにも改善点はありそうです。
乾燥を甘くみている。(勤務地:東京都、理容師歴7年、女性)
ドライヤーなどで乾かさない方が多いこと。(勤務地:愛知県、理容師歴3年、男性)
ドライヤーすらしない方が意外といます。危機感を伝えています。(勤務地:埼玉県、理容師歴9年、男性)
頭皮が濡れてるとフケや痒みの原因になるので、ドライヤーがきちんとできてない人が多い印象があります。(勤務地:東京都、理容師歴5年、男性)
ドライヤーをしっかりやって、保湿などをする人はほとんどいない。(勤務地:宮城県、理容師歴3年、男性)
シャンプー後の髪の乾燥や保湿にも注意が必要です。案外、ドライヤーを使わず自然乾燥に任せている、という人も多いかも。
トニック使いましょう!(勤務地:東京都、理容師歴14年、男性)
お風呂上がりにヘアトニックをつけたり、ドライヤーを必ずする。(勤務地:東京都、理容師歴8年、男性)
化粧水やマッサージなど、そういった点をやっていないことが多い。(勤務地:埼玉県、理容師歴4年、男性)
頭皮を清潔に保つこと。頭皮に優しいシャンプーを使う。できればトニックも。自身で軽くマッサージする。 (勤務地:東京都、理容師歴20年、男性)
ドライヤーだけでなく、トニックやマッサージの必要性を指摘する声もありました。
男性もいい香りのする、効能より香料重視の製品がほしい! (勤務地:東京都、理容師歴8年、男性)
ニオイについてもっと気にした方がいい。 (勤務地:宮城県、理容師歴10年、男性)
女性に比べ男性は、頭皮のニオイ対策には無頓着という人も多いかもしれません。
まず、知識が少ない方多い。 (勤務地:大阪府、理容師歴7年、男性)
薄毛の「対策」。薄くなってからやっている。(勤務地:埼玉県、理容師歴10年、男性)
そもそも、まずは頭皮ケアに対する知識そのものが不足しているのでは? という回答です。確かに、薄毛対策を始めとする頭皮ケアのスタートは早い方が効果的です。頭皮や髪質の変化を感じたらすぐに行動に移すことが重要と言えそうです。