フジテレビの宮司愛海アナウンサーが26日、Spotifyのポッドキャスト番組『宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…』に出演。“ひとり時間”を楽しむコツを語った。
一人の時間は「その感情をかみしめられる」
この日の配信では、「一人で何かをするとき、周りの人の目がどうしても気になってしまう」という27歳男性のお便りを紹介。「“ひとり時間”を楽しむ心構えを教えてほしい」という問いかけに、宮司アナは、「目の前のことに集中する」と回答。「例えば、絵を見てすっごくきれいとか、そこに集中して見る。食べているご飯がすごくおいしくて、この味わいはどうやって成り立っているんだろう? ということを、集中して考える」と説明しつつ、「一人の良さって、そこにあるじゃないですか」と強調した。
「人と話しながら楽しむというのは、視野を広げる楽しさがあって。自分の知らない視点に接しながら、目の前の物事を楽しめるっていう良さがある」とする一方、「一人で何かすることの良さは、その感情を一人でかみしめられるということじゃないですか」と自身の考えを語った宮司アナ。「周りの目が気になってしまう」と悩む相談者に向け、「自分の感情とか、心の動きとかをかみしめる。その楽しさを味わうという心構えでいれば、きっといいと思います」とアドバイスを送った。
また、自身は、“ひとり時間”に抵抗がないそうで、「焼肉とかも行けちゃうし、お寿司とかもハードルはそんな高くないしな~」と打ち明け、「一人が恥ずかしいというよりも、そのことをしたい! これを食べたい! という気持ちが上回るので……」と吐露。一人で出かけたり、一人で外食をしたりといったことが「特に気にならないタイプ」だと明かし、「そこは自分の気持ちに、もしかしたら正直なのかもしれないですね(笑)」と話して締めくくっていた。
【編集部MEMO】
2023年11月にスタートした『宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…』は、フジテレビアナウンサー・宮司愛海がパーソナリティを務めるSpotifyオリジナルポッドキャスト番組(毎週土曜9時配信)。宮司アナは番組開始前、「入社9年目、会社員として働く毎日で感じたこと、思ったことを話します。アナウンサーとしての私、32歳の等身大の私。背伸びせずありのままの気持ちを言葉で表現したいと思っています。基本的には“ひとりごと”のつもりですが、時々素敵なゲストの方をお迎えしていくつもりです」とコメントを寄せ、「リスナーの皆さまからのメッセージや叱咤(しった)激励も織り交ぜながら、素敵な番組を作っていきたいと思っています!」と意気込んでいた。