学問の神様をまつる神社として有名な福岡県の太宰府天満宮。でもそれだけじゃないって知っていましたか? この神社の"とあるお守り"が今、話題になっているのです。
今回は、マイナビ学生の窓口に所属するZ世代の大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します!
福岡県の太宰府天満宮といえば学問の神様として有名な菅原道真をまつる神社。実は太宰府天満宮の境内には、お菓子の神様・田道間守命(たじまもりのみこと)をまつる「中島神社」があるんです。その中島神社の鎮座70周年に際し、製菓業に関わる人の活躍と繁栄、そしてすてきなお菓子との出会いを祈願したお守りとして「菓子守」を製作。こちらは楼門内の各お守り授与所にて授与しているそうです。
SNSでこのお守りが紹介されると、「太宰府に行く理由が出来てしまった」「御守を見るだけでも、何だか幸せな気分になるすてきな御守」「自分の分だけじゃなくて、いくつも授かって配りたくなりますねぇ」「私も身に着けなくては」と大反響。
本格的な受験シーズンを前に、お参りに行こうと考えている人も多いかもしれません。太宰府天満宮に寄ったときは、ぜひ「菓子守」もチェックしてみてはいかがでしょうか?
境内にある中島神社の御鎮座70周年に際し、「菓子守」を奉製いたしました。「菓子守」は、製菓業に励む方々のご活躍とご繁栄、そして皆さまの素敵なお菓子との出会いを祈願したお守りです。
— 太宰府天満宮【公式】 (@dazaifutenmangu) October 21, 2023
楼門内の各お守り授与所にて授与をいたしております。#太宰府天満宮 #中島神社 #田道間守命 #お菓子の神様 pic.twitter.com/ms24tfgTTO
トレンドリサーチャー: 甲斐原紗弓
文:斉藤綾子
編集:マイナビニュース ワーク&ライフ編集部