アキレスは、子どものための靴「瞬足」「瞬足足育ベビー」シリーズから、靴の脱ぎ履きや歩行を通じて認知機能を養う新商品「脳トレシューズ」を10月下旬より発売する。

「瞬足足育ベビー」に脳トレ機能を追加

アキレスの「瞬足足育ベビー」シリーズに新たに登場した「脳トレシューズ」は、子どもの成長を支援することを目的とした機能が搭載されている。

今回の新商品では、日常的な靴の脱ぎ履きや歩行の動作を通じて、認知機能を養う「脳トレ」機能を追加。

これにより、遊びながら認知能力を高めることが期待されている。

本シリーズでは、かたちあわせやつまむ動作など、子どもの空間認識能力や指先の運動能力を育む要素を取り入れ、足裏への刺激が脳の活性化を促す設計が施されている。

日々のシューズ着脱が、脳トレーニングへと繋がる設計となっている。

1~3歳の成長に対応するデザイン

「瞬足足育ベビー」シリーズは、1~3歳児の成長に合わせた設計がなされており、特に保護者の声を反映した仕様が特徴だ。

靴は履きやすさにこだわり、子どもが自分で靴を履きやすく、保護者も簡単に履かせられるような工夫が随所に取り入れられている。

さらに、令和生まれの子どもたちの足の形状(甲高、幅広、踵狭)を考慮したラスト設計が採用されており、成長に合ったシューズを提供している。

商品の詳細と展開ラインナップ

今回発売される「瞬足足育ベビー」シリーズの新商品は、運動量や成長に合わせて選べる2つのタイプが用意されている。

ローカットタイプの「瞬足 JB-161」とハイカットタイプの「瞬足 JB-162」は、いずれもラベンダーと白の2色展開。

価格はそれぞれ4,290円、4,620円となっている。サイズは12.0cmから15.0cmまでのハーフサイズ対応(3E)で、軽量設計や、つま先が広く快適な履き心地を提供するなど、機能面でも優れた商品だ。

  • 瞬足JB-161(ラベンダー) 4,290円

  • 瞬足JB-162(白) 4,620円

「瞬足足育ベビー」シリーズは全国の靴専門店、有名ECサイト、およびアキレスのウェブショップで購入可能であり、10月下旬から本格的に発売される予定である。