ゴルフブランド「ダイヤゴルフ」を展開するダイヤは、空気で膨らませてドライバーに装着して使うスイング練習器具『ダイヤエアースイング』を10月25日に発売した。
本商品は、空気抵抗を体感しながら素振りすることで、安定したスイング軸を習得して飛距離アップへと導くアイテム。持ち運びやすい新発想のゴルフ練習器具となっている。
使い方は、ダイヤエアースイングに空気を入れ、ドライバーのグリップエンドからヘッドに向けてシャフトに挿すだけ。
空気抵抗が軽減するように腰や下半身も使ったスイングをすることで、ドライバーが振りやすくなるという。また、これを繰り返し練習することで自然とボディターンを意識したスイングへと導く。なお、クラブに装着したままボールは打てないので要注意。
サイズは、MサイズとLサイズの2サイズがセットになっており、まずはMサイズで練習し、慣れてきたらLサイズで練習するのがおすすめ。さらに体幹や筋力を鍛えたい場合は、両サイズを装着してスイングするとよいという。
使わないときは空気を抜いてコンパクトに収納。たたんで、キャディバッグやクラブケースのポケットにも入るサイズなのでゴルフ場、練習場でも使用できる。使う際も組み立てなどの作業は不要で、口で空気を吹き込むだけですぐに装着可能。
ダイヤエアースイング(品番TR-5013)は、4,950円で10月25日より全国のゴルフショップや公式ショッピングサイトなどで販売している。