フジテレビの宮司愛海アナウンサーが19日、Spotifyのポッドキャスト番組『宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…』に出演。新婚生活での洗濯事情について語った。
外気に触れたものは“黒”
過去の同番組で、洗濯の“マイルール”を明かしていた宮司アナ。下着やパジャマなど、外気に触れていないものは“白”、靴下やパンツなど、外気に触れたものは“黒”に分けて洗濯をしていると話していたが、「白と黒のものを一緒に洗いたくないんです」と強調。「ハンカチと靴下は一緒に洗いたくないんですよ。だって、ハンカチと靴下を一緒に洗って、翌日、そのハンカチできれいな手を拭くっていうのは、自分としては理解できない」と説明し、「でも、潔癖症じゃないんです。これは自然な流れです(笑)」と主張した。
また、15日に放送された同局系のニュース番組『Live News イット!』で、結婚を生報告した宮司アナ。この日も続々と祝福の声が届いたが、あるリスナーから、新婚生活での洗濯事情を問われると、「そういうルールで運用してます。我が家は」とキッパリ。お相手の反応についても、「自然と受け入れてましたよ」と明かしつつ、「でも、許せないのは、たまに白と黒のカゴを間違えてるときとかあるので。そういうときは、こっちじゃない!って自分で勝手に入れ替えたりしてるんですけど」と告白した。
続けて、「特に文句を言われることもなく、そうなんだ~みたいな感じですんなり受け入れてたように感じましたけど。本当はどう思ってるかわかりませんが……」と話した宮司アナは、「自分の中の“白”と“黒”の概念は、まだ100%共有しきれてないので。それは逐一、これは“白”なのか? これは“黒”なのか? というのを、会話によってしっかり擦り合わせしていきたい」と気合い十分。「私にとっては当たり前のことだし、強いてるつもりもまったくない」としながら、最後は、「すごくすんなりと受け入れてくれる、そんなやさしい人です」とノロケていた。
【編集部MEMO】
2023年11月にスタートした『宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…』は、フジテレビアナウンサー・宮司愛海がパーソナリティを務めるSpotifyオリジナルポッドキャスト番組(毎週土曜9時配信)。宮司アナは番組開始前、「入社9年目、会社員として働く毎日で感じたこと、思ったことを話します。アナウンサーとしての私、32歳の等身大の私。背伸びせずありのままの気持ちを言葉で表現したいと思っています。基本的には“ひとりごと”のつもりですが、時々素敵なゲストの方をお迎えしていくつもりです」とコメントを寄せ、「リスナーの皆さまからのメッセージや叱咤(しった)激励も織り交ぜながら、素敵な番組を作っていきたいと思っています!」と意気込んでいた。