「他の人には挨拶をしているのに、自分にはしてこない」「人を選んで挨拶している人がいるせいで、場の空気が悪くなっている」対人関係において、このような悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。人を選んで挨拶している人を見るのは、決して気分がいいものではありませんよね。

そこで本記事では、人を選んで挨拶をする人の心理とその人に対する上手な対応方法について解説します。その人の心理と対応方法を知っておくだけでも、フッと心が軽くなるかもしれませんよ。

人を選んで挨拶する人の心理とは

  • 人を選んで挨拶する人の心理とは

    人を選んで挨拶をする心理を解説

なぜ人を選んで挨拶をする人がいるのでしょうか。

「人を選んで挨拶をする」という表面的な行為は同じだとしても、その裏にある心理は様々です。まずは、人を選んで挨拶をする人に考えられる心理を解説します。

仕事で関わる人に挨拶をしておけば問題ない

「仕事で関わる人にだけ挨拶をしておこう」という考えから、人を選んで挨拶をする人もいます。このような人は「挨拶をしない=仕事に悪影響が出る可能性がある」という認識を持っているため、直属の上司や先輩など、良好な関係を構築する必要がある人には挨拶をします。

その他の人には「挨拶をする必要はない」と割り切っているのでしょう。このような人は、自分のなかで「一緒に仕事をする人」つまり「身内」だと思っている人には最低限の挨拶をしているだけであって、挨拶をしない人に対して何か悪意を抱いている訳ではありません。

挨拶しやすい人にだけ挨拶をしたい

挨拶をしても無視されるのが怖くて、挨拶を返してくれそうな人だけに声をかけるという人も。

このような人は「挨拶をしたくない」とは決して思っていないものの、あまり親しくない人には緊張や不安感からなかなか挨拶ができず、結果的に人を選んで挨拶する人になってしまっているのでしょう。

嫌いな人には挨拶をしたくない

単純に「嫌いな人には挨拶をしたくない」と思って、人を選んで挨拶をする人もいます。自分の感情を優先してしまう幼い人なので、相手にしなくてOKです。

挨拶は目上の人に向けてするべきだと考えている

自分より立場が上なのか下なのかで、挨拶を自らするかしないか変えている人も存在します。「目下の人から挨拶をするべきだ」と考えているので、自分より目上の人には自ら挨拶をしますが、部下や後輩に対しては「相手から自分に挨拶をするべきだ」と考えるため、挨拶をしません。

人を選んで挨拶する人への上手な対応方法

  • 人を選んで挨拶する人への上手な対応方法

    上手な対応方法を紹介

仮に人を選んで挨拶をする人に「皆に挨拶をしましょう」と言っても、相手が挨拶をするように変わることは期待できないでしょう。そのため、自分が相手への対応を工夫するしかありません。

ここでは、人を選んで挨拶をする人への上手な対応方法を紹介します。

感情的にならずに受け流す

感情的に「なぜ私に挨拶をしないのか」「皆に挨拶をして欲しい」と思ったとしても、それで相手の行動が変わるわけではなく、自分がストレスを感じてしまうだけです。

「この人はこの人なりの理由で人を選んで挨拶をしているのだな」と割り切って、挨拶の有無については感情的にならず、そのまま放置しておきましょう。

最低限のマナーは守る

たとえ相手が自分に挨拶をしない無礼な人だと感じたとしても、自分まで相手に対して不躾な対応を取ってしまうのは、大人な対応とはいえないでしょう。

もしかしたら自身のコミュニケーション能力に自信がなく、挨拶をしたくてもできない人なのかもしれません。様々な事情を考慮し、相手から挨拶をされなかったとしても、相手を貶めたり、意地悪をしたりといったことはせずに、他の人と同じように接するようにしましょう。

適度な距離感を保つ

人を選んで挨拶をする人の中には「嫌いな人には挨拶をしたくない」といった、悪意がある人も存在します。そのような人とは距離を置くのもおすすめ。自分にだけ明らかに嫌な態度で接してくる人と、無理に仲良くする必要はありません。

自分から挨拶をする

「嫌いな人には挨拶をしない」という、常識はずれな考えを持っている人は恐らく少数派です。大抵の人は、自ら挨拶をしなくても、相手から挨拶をされれば返します。「あの人は自分から挨拶をしてくれない、嫌な人だ」と決めつけてしまう前に、自分から声をかけてみましょう。

自分から挨拶をし続けていると、そのうち相手からも挨拶をしてくれるようになるはずです。

人を選んで挨拶する人に自分から挨拶はする?

  • 人を選んで挨拶する人に挨拶はする?

    ほかの人たちは挨拶をしているの?

人を選んで挨拶をする人に対して、ほかの人たちは自分から挨拶をしているのでしょうか。

「人を選んで挨拶をする人に、自分は挨拶をするべきかどうか」と悩む人もいるかもしれませんね。どうやら同じような悩みを持つ人は一定数いるようで、Yahoo!知恵袋に「職場で人をみて挨拶する人にも挨拶を返しますか?」という質問が投げかけられていました。

参考までに、同質問の回答を一部見てみましょう!

【回答(筆者意訳)】

  • 最低限の礼儀だから、一応挨拶だけはしている
  • 「挨拶をしない」と決め込んでも、互いの状況を悪化させそうだから、念のため挨拶はする
  • 「挨拶をしない人」というレッテルを貼られるのが嫌で、とりあえず挨拶をしている
  • 全員に挨拶をする。挨拶は見返りを求めて行うものではない

参考:Yahoo!知恵袋

「挨拶をする」という意見が大半でした。たしかに人を選んで挨拶する人に不快感を抱く人も多いでしょうが、上記回答の通り、礼儀や自己防衛の観点からも、挨拶はしておいた方がいいかもしれませんね。

人を選んで挨拶する人とも上手に付き合おう

  • 人を選んで挨拶する人と上手に付き合おう

    適度な距離感を保って対応してみては?

人を選んで挨拶する人に、不快感を抱く人も多いでしょう。しかし、繰り返しにはなりますが、相手の言動を変えるのは難しいのが現実です。本記事で述べた通り、相手の心理のパターンを押さえた上で、感情的にならずに受け流しつつ、最低限のマナーは守り、適度な距離感を保って対応してみてはいかがでしょうか。