歌手でタレントのあのが22日深夜、ニッポン放送のラジオ番組『あののオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週火曜27:00~28:30)に出演。テレビ朝日系ドラマ『民王R』(毎週火曜21:00~)で共演する俳優・遠藤憲一の印象を明かした。
遠藤憲一「あのちゃんと入れ替わりたい」
現在放送中の『民王R』は、池井戸潤氏の同名小説を原案にした政治エンターテインメント。約9年ぶりの続編となった同作では、遠藤演じる主人公の武藤泰山が、国民の誰かと入れ替わってしまう奇想天外なストーリーが展開されるが、あのは、「エンケンさんはずっと、“あのちゃんと入れ替わりたい”って。“あのちゃんの頭の中をのぞきたい”って言ってきたり」というエピソードを披露。続けて、「エンケンさんって多分、僕みたいな人だと思うので、入れ替わる必要ないんですよ。頭の中のぞいても一緒だから」「役柄はあれだけど、リアルだと入れ替わる必要ないの。ガチで一緒だから(笑)」と遠藤にシンパシーを感じていることを打ち明けた。
また、「エンケンさんは超やさしい。本当にやさしい、かわいらしい方ですね」と語ったあの。この日にゲスト登場したファーストサマーウイカが、「エンケンさん、マジでクレイジーな人だからね」と言いながら、遠藤が高校を中退した話やお酒をやめた話を披露すると、あのは、「僕もお酒飲むとヤバいんで、完全にやめたし。学校もすぐやめてきたタイプだから、似てるんですよ」と告白。ウイカが、「すごいじゃん! 令和のエンケンさんなの(笑)?」とツッコむと、「本当に近い存在というか。なんか他人とは思えない人」「一緒にいて楽というか。こんなに気を使わないベテランいるんだみたいな」と正直な思いをぶっちゃけていた。
なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。また、『オールナイトニッポン0』は、ライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」で放送と同時に映像でも配信中。放送後には「17LIVE」限定のアフタートークも配信されている。
【編集部MEMO】
2023年4月にスタートした『あののオールナイトニッポン0(ZERO)』。ラインナップ発表会見に出席したあのは、「しゃべるのが拙いほうなんですけど、それ(そんな自分がパーソナリティを務めること)もまた新しい試みだなと思うのでありがたいです」と心境を述べ、番組ゲストに迎えたい人を聞かれると、「願望は本田圭佑さん」「言ってることがすごくデカくてカッコいい。完璧なのに抜けてるというか、お茶目だからすごくかわいらしくて、お話してみたいです」と目を輝かせていた。