フジテレビの宮司愛海アナウンサーが19日、Spotifyのポッドキャスト番組『宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…』に出演。結婚に対して焦りがあったという20代後半を振り返った。
結婚後も「同じ道を歩き続けている感覚」
宮司アナは、15日に放送された同局系のニュース番組『Live News イット!』で、結婚を生報告。この日の番組では、祝福の声に感謝しつつ、「心境の変化としては、そんなに大きくはなくて」と打ち明け、「人生がここからまた変わっていくんだろうなとは思うんですけど……。延長線上をそのまま歩いているような、同じ道を歩き続けている感覚というか。あんまり変わんない」と心境を告白。「それだけ自然ななりゆきで、こういうことになったという裏返しかもしれない」と分析しながら、「不思議な感じだなと思ってます」としみじみつぶやいた。
また、「昔は“結婚”というと、すごくハードルが高いものだった」と語った宮司アナ。過去の日記を読み返したところ、「“結婚”という二文字を見ただけで本当につらい」と書かれていたそうで、「多分そのとき、つらい恋愛をしてたのかな?」と苦笑い。20代後半は、「言葉にできない焦燥感があった」そうで、「結婚したくないわけじゃないんだけど、猛烈にしなきゃ! っていう感じでもない。でも、なぜか焦ってるみたいな」と振り返りつつ、「今話す話じゃないよね(笑)。うれしい話なのに、過去の苦しい話したって……」と自らツッコんでいた。
【編集部MEMO】
2023年11月にスタートした『宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…』は、フジテレビアナウンサー・宮司愛海がパーソナリティを務めるSpotifyオリジナルポッドキャスト番組(毎週土曜9時配信)。宮司アナは番組開始前、「入社9年目、会社員として働く毎日で感じたこと、思ったことを話します。アナウンサーとしての私、32歳の等身大の私。背伸びせずありのままの気持ちを言葉で表現したいと思っています。基本的には“ひとりごと”のつもりですが、時々素敵なゲストの方をお迎えしていくつもりです」とコメントを寄せ、「リスナーの皆さまからのメッセージや叱咤(しった)激励も織り交ぜながら、素敵な番組を作っていきたいと思っています!」と意気込んでいた。