アイドルグループ・AKB48の山内瑞葵が10月11日、1st写真集『好きになる予感』(3,300円 A4/128ページ KADOKAWA)を発売した。同作は、「笑顔カットを多めに掲載したい」という本人の希望もあり、全体を通して笑顔が多い仕上がりに。アイドルとして常に第一線で活動してきた彼女のすべてが詰まった一冊となっている。今回、写真集発売を直前に控えたタイミングの山内にインタビューし、撮影の思い出や制作秘話について話を聞いた。(前後編の前編)
写真集は見ていて飽きないような色の展開に
――写真集の撮影は、タイのプーケットで行ったそうですね。同所を訪れるのは初めてだったということですが、いかがでしたか?
すごく楽しかったです。街並みがカラフルで、この写真集も色鮮やかになって、すごくうれしいです。
――全体を通して色鮮やかで、写真集のページをめくるたびに楽しい気持ちになりました!
うれしい! 衣装もできるだけ色かぶりしないように選んだので、見ていて飽きないような色の展開になっていると思います。
――撮影中の印象深い思い出があれば、教えていただきたいです。
いっぱいあるので迷うのですが……、タイのスターバックスは印象深いです。日本とはまた違った雰囲気で、外観も内装もすごくオシャレなんです! 期間限定メニューを注文したんですけど、パイナップルの輪切りがのってて、日本だとなかなかない見た目で、すごく新鮮でした。フルーティーで爽やかな味でおいしかったです。
――撮影の合間に行かれたんですか?
街中での撮影の合間に行きました。そのときのオフショットもSNSに載せているので、どのページの辺りでスタバに行ってたのか予想してみてください(笑)!
水着とランジェリーにも初挑戦「写真集だけは特別に」
――そんな楽しみ方も(笑)! 今回、撮影テーマはご自身で提案されたとか。
1st写真集ということで、「お布団に包まる」「彼シャツ系」「彼女感」のような写真集の王道のイメージがあるテーマをたくさん詰め込みました。
――テーマの中には、「バチバチ系韓国アイドル風キラキラ」というものも。王道とはまた一味違うテーマですよね。
そうなんです! 王道とはまた違った、自分にしかできないようなテーマも入れたくて。ナチュラルな姿とはまたガラッと印象の変わる、普段自分がステージの上に立っているときのような姿も入れたいと思って、「バチバチ系韓国アイドル風キラキラ」というふうに提案させていただきました。
――衣装もとてもかっこいいなと思いました!
提案させていただいたものの、「バチバチ系韓国アイドル風キラキラ」というワードだけを聞いても、よく分からないじゃないですか。スタイリストさんを困らせてしまったかもしれないと、申し訳ない気持ちもあったのですが、私のイメージしていたものを汲み取ってくださって。キラキラのついた衣装も髪飾りもスタイリストさんの手作りなんです。愛を感じて、すごくうれしかったです。
――たくさん時間をかけてくれたと思うと、うれしいですよね。
このカットは写真集で着た衣装とは別の候補もあって、そっちも良かったんですけど、やっぱり、手作りっていうのがすごく響いて、絶対こっちの衣装がいいと思って、選ばせていただきました。
――衣装でいいますと、今回、水着とランジェリーにも初挑戦されました。撮影前は緊張もあったのでは?
正直、自分の人生の中で、水着やランジェリーのカットを撮影する機会は一生来ないだろうなと思っていたんです。なので、写真集の発売が決まって、うれしい気持ちと同時に、不安な気持ちもありました。でも、新しい一つの挑戦といいますか、写真集は、私のことを応援してくれている人や、気になってくれている人が見てくれるものだと思うので、「写真集だけは特別に」という形で挑戦させていただきました。
(C)KADOKAWA (C)DH PHOTO/ You Ishii
山内瑞葵(やまうち みずき)
2001年9月20日生まれ。東京都出身。2016年のAKB48 第16期生オーディションに合格し、AKB48メンバーとして活動を開始した。57枚目シングル「失恋、ありがとう」では初のセンターを務め、最新の64枚目シングル「恋 詰んじゃった」(2024年7月リリース)まで8作連続で選抜入りを果たしている。