秋鮭の美味しい季節がやってまいりました。宮城出身の筆者はこの時期、鮭といくらの「はらこ飯」を作るのが恒例行事。一年を通して食べることのできるお魚ですが、やっぱり秋になると「鮭」の季節だな〜、と感じます。

そこで今回は、スモークサーモンのトップブランド「王子サーモン」の公式X(@Oji_Salmon)から、「鮭を買う時に役立つ豆知識」を紹介します。

秋鮭の季節なので、鮭を買う時に役立つ豆知識4選を置いておきます
(@Oji_Salmonより引用)

  • 鮭の切身の基本3選

ひと口に「鮭」といっても、スーパーに行くとさまざまな種類の鮭が並んでいますが、主に「秋鮭(白鮭)」「紅鮭」「養殖銀鮭」の3種類。王子サーモンさんによると、秋鮭は日本の味、紅鮭は絶妙な脂と香りが特徴的。養殖銀鮭は脂のりがよく、それぞれに違った美味しさを味わうことができるのだとか。

また、美味しい鮭を見極めるポイントは……、白い筋!

この形、この色、よく見かけますよね。この白い筋が美味しい証。また、さっぱりした鮭が好きな方は「半月型」の切身を、脂がのっている鮭が好きな方は「弓型」を選ぶといいそうです。

この投稿に、「素晴らしい知識をありがとうございます!!!!!鮭、勘で選んでました!」「端っこいつもあまり食べてなかった(汗) 次から大事に食べます」「わたしの中では紅鮭が優勝」「弓形の方が脂のってて好きだなあ。ヤバい、ヨダレ出てきたw」「結論絶対美味しい」といった声が寄せられ、執筆時点までに“いいね”の数は12万を超えています! やっぱり日本人は鮭が好きなんですね。

ちなみに筆者は「弓型」か「カマ」の部分が好みなのですが、おにぎりにする時は脂の少ない「半月型」を選んでいます。また、息子は大トロの部分を最初に食べる派、筆者は最後に食べる派です!

みなさんはどんな鮭がお好みでしょうか?