北海道の東部、根室管内の中央部に位置する別海町(べつかいちょう)は、東西61.4km、南北44.3kmに広がるまち。東はオホーツク海に面し、北海道らしい大平原が広がる牧歌的な風景が見られる一方、東部には日本最大の砂嘴(さし)である野付(のつけ)半島、南部には風蓮湖(ふうれんこ)があり、3市町にまたがって野付風蓮道立自然公園を形成するなど、さまざまな景観を有する自然豊かな環境です。
代表的な観光地である野付半島は、オオワシ、オジロワシなどの猛禽類や、タンチョウなどの希少な鳥たちの楽園となっており、野鳥たちも道路や遊歩道の近くにやってきます。ルールとマナーを守って観察すれば、自然のままの穏やかな姿を見せてくれるのだそう! 平成17年11月には、「野付半島・野付湾、風蓮湖」がラムサール条約登録湿地に認定されました。
また、食もまちの魅力の大きな一つで、四季を通して催されるイベントでは、地元の食材を使った料理がズラリと並び、アトラクションとともに楽しむことができます。
今回紹介する観光スポットは、そんな別海町にある「野付半島ネイチャーセンター」。野付半島の観光拠点となる施設とは、一体どのようなものなのでしょうか。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった観光スポットとふるさと納税返礼品を紹介していきます。
今回は、別海町自慢の観光スポット「野付半島ネイチャーセンター」の詳細や、人気のふるさと納税返礼品について調べてみました!
体験して好きになる、別海町の魅力! 「野付半島ネイチャーセンター」について
・北海道野付郡別海町野付63番地
・アクセス:釧路市から134km 車で約140分、中標津空港から40km 車で約50分、別海から50km 車で約60分、尾岱沼から25km 車で約30分
平成14年5月にオープンした、野付半島の観光拠点となる「野付半島ネイチャーセンター」は、常駐するネイチャーガイドから、野付半島の最新情報を聞くことができる施設です。
原生花園とトドワラをめぐるツアーなど、コースは目的や所要時間に応じて多彩。日常ではなかなか味わえない、魅力あふれるツアーを楽しめます。
夏は、散策ツアーや野付半島に飛来する鳥たちを3時間かけ探して周る自然観察・バードウォッチングツアーが楽しめます。冬は、一面の白い世界の中で凍った海の上を歩くことができる「氷平線ウォークツアー」や、結氷した野付湾をスノーモービルで引くソリに乗って楽しめる「氷平線ソリツアー」を体験することができ、冬の大自然を味わいたいという人におすすめなのだとか!
トドワラまでの散策路の両側には花々の群生が見られ、6月からは、センダイハギ・エゾカンゾウ・ハマナス・ノハナショウブなど色鮮やかな花々が咲き、一面を埋め尽くします。
また、野付半島では、天然記念物に指定されている野鳥を見ることができます。
・オジロワシ 1年中
・タンチョウ 3月上旬から11月中旬
・オオワシ 10月下旬から4月下旬
・コクガン 4月下旬から5月下旬、10月中旬から11月下旬
天然記念物に指定されている野鳥以外にも希少な野鳥が飛来し、多くのカメラマンやバードウォッチャーを楽しませているとのこと。平成26年11月上旬には、野付半島のネイチャーガイドも「幻の鳥」と驚く「ハイイロチュウヒ」のオスが確認されたそうです。
・アカアシシギ 5月中旬から7月下旬
・コミミズク 12月下旬から1月下旬
・オオハクチョウ 3月下旬から5月下旬、10月下旬から11月下旬
自治体からのメッセージ
別海町は北海道の東部に位置し、東京23区の2倍以上にもなる広大な面積と、ラムサール条約湿地に登録されている野付風蓮道立自然公園など豊かな自然環境を有する、酪農と漁業のまちです。豊かな自然やグルメに出逢えるまち「別海町」へ、ぜひお越しください。
別海町で人気のふるさと納税返礼品について
北海道産の厳選された良質なホタテの貝柱や、生乳生産量日本一を誇る別海町産のマスカルポーネチーズを原材料として使用した特製プリンなど、別海町の中でも人気の返礼品を紹介します。
北海道産 大人気 訳あり ホタテ 貝柱 1kg 45粒 前後
・提供事業者:株式会社 マルヒロ津田商店
・北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町63番地
・内容量:ホタテ玉冷 1kg(45粒前後)
・寄附金額:1万3,000円
北海道の栄養豊富な潮流の中で育った、甘みと旨みが特徴の天然ホタテです。トンネルフリーザーで急速冷凍し、鮮度と旨みを閉じ込めているとのこと。肉厚で、濃厚な旨みと甘みを存分に楽しめます。そのままお刺身としてはもちろん、あらゆる料理に使えて便利! 首都圏のお寿司屋さんや高級レストランでも一級品のホタテとして重宝されているそうです。
別海町産マスカルポーネチーズ使用 デリスプリン 4本入
・提供事業者:菓子工房フラノデリス
・内容量:120ml×4本
・寄附金額:7,000円
別海町産のマスカルポーネチーズを使用して「ふらの牛乳プリン」がロングセラーとなった富良野市の名店「フラノデリス」が仕立てた特製プリンです。飲むようにとろける食感で、瓶の端までしっかりすくって食べたい濃密な味わいを堪能できます。こだわりの口溶けを生む品質は、プロが直接目で見て、自らの技術の絶妙な感覚によって作られているとのこと。菓子職人たちの妥協のない取り組みによって生み出された、魅力たっぷりのスイーツです。
今回は北海道別海町の観光スポット「野付半島ネイチャーセンター」の魅力と、人気のふるさと納税返礼品を紹介しました。バードウォッチングや散策など、北海道の大自然を思う存分満喫できます。冬の個性的なツアーも楽しそうです! 気になる方は一度チェックしてみてください。