誰にとっても想定外だろう。
フレッシュネスバーガーがこの秋、新たに期間限定バーガーを販売する。テーマは「フランス」とのことだが、一体どんなバーガーに仕上がったのか、試しにぜひ予想してみてほしい。おそらく、当てられないと思う。
ということで正解は……「銀だら」のハンバーガー! いや予想外すぎんだろ! 縁あってフライング気味に試食してみたところ、これがマジで激ウマ。ハンバーガー史に残るフィッシュ系バーガーだと言っても差し支えないだろう。
そこで今回は、フレッシュネスバーガーから新登場する「銀だらグリエのフレンチバーガー」についてレポート!
想定外!「銀だらグリエのフレンチバーガー」がウマすぎた
「世界のグルメを大人の本格バーガーに」をテーマに、世界各国の料理をアレンジした限定バーガーを次々と繰り出しているフレッシュネスバーガー。
晩夏は「イタリア」をテーマに大人気の「マッシュルームチーズバーガー」を発売したが、次なるテーマは“世界三大料理”にカウントされる国、「フランス」。
フランス料理といってもめちゃくちゃ複雑で幅が広いし、イタリアのように「ピザ!」「パスタ!」「チーズ!」みたいな“食ワード”がパッと思い浮かんでくるわけでもない。じゃあ一体、どう仕上げたんだ……という話になるが、まさかの「銀だら」を使い、フレンチ流にアレンジしたというワケである。
もう……ホント逆井さんらしいわ。フレッシュネスバーガーの商品開発者・逆井里奈さんしかこの発想は無理よ。あの人ヤバいもん。発想力がヤバいもん。一度アイデアノートとか見てみたいわ。もちろん発想力だけじゃなく、実際に激ウマバーガーとして商品化できる企画力も伴っているからスゴいんだけどね。天才なんだろうな〜。
さて、まずはこちらの「銀だらグリエのフレンチバーガー 彩り野菜とオリーブアンチョビソース」から食べてみよう。商品名にある「グリエ」というのは、英語でいう「グリル」の意味で、鉄板などで食材を焼くことを指すようだ。今回の新バーガーは高級魚である銀だらを香草パン粉につけ、グリドルで焼き上げているのだという。
中身はこんな感じ。タイトルに「彩り野菜」とあるように、キャロットラペ、紫キャベツのマリネといった色鮮やかな野菜が視覚を通して食欲を刺激。素揚げレンコンはかなり厚切りのようだ。こんな分厚いレンコンがハンバーガーに入っていること自体、かなり珍しい気がするが、こういう大胆さこそが逆井流なのだろう。
実際に食べてみると……もう笑うしかない。あぁぁぁ、ウッッッッッマ〜……。スゴいわ。
まず、銀だらの力強さが思った以上にスゴい。(何度も名前を出して申し訳ないが)逆井さん曰く、「タラ目」に属する真だらと違い、銀だらは「スズキ目」に属するそうで、どちらかというとアイナメやホッケに近いらしい。その味わいは真タラに比べて甘みがあり、しっとりしていて、脂も多いぶん焼いてもパサつきにくく、グリルにも適しているのだという。
「銀だらグリエ」の食感だけでいえば、当然、キャロットラペや紫キャベツマリネのシャキシャキ感や、素揚げレンコンのゴリッとした食感に劣る部分がある。それでも旨味や風味が強いので、めちゃくちゃ存在感がある。
このバーガー用に開発したオリーブアンチョビソースがまためちゃくちゃこのバーガーに合っている。正確には南フランスのプロヴァンス発祥の「タプナードソース」というものらしいが、アンチョビ特有の癖になる味わいがすべての素材の旨味をさらに引き立てているイメージだ。
続いては「銀だらグリエのフレンチバーガー スクランブルエッグとオマール海老ビスクソース」。いやもう名前だけで名前だけで絶対ウマいじゃん。スクランブルエッグももう完璧な火加減なんじゃないの、これ。
実際に食べてみると、これもヤッッッバい!! スクランブルエッグは生クリームやバターのミルキーな風味もスゴいんだけど、オマール海老の濃厚なソースが融合し、スクランブルエッグ自体が絶品ソースみたいな役割を演じている。なめらかなとろとろ食感の卵ソースみたいな。いや〜、ウマ〜……。
そしてここでもやはり銀だらの力強いウマさを再確認。確かにオマール海老ソースは美味しいのだが、あくまで銀だらのウマさを引き立てるためのソースであって、主役は銀だら。最終的な余韻としては銀だらの風味がしっかり残るし、変にオマール海老感を前面に出し過ぎていない点も好印象だ。
どっちもマジでウマい。これまでいろんなバーガーチェーンが「フィッシュ系バーガー」を出してきたと思うが、ここまで気合いが入ったのは他にないんじゃないか。ちなみに、フレッシュネスバーガーは銀だらのパン粉付けも店内で行っているという。さすがや……。
今回のフランスフェアでは、ビストロのコース料理をテーマに、「銀だらグリエのフレンチバーガー」に合うようフライドポテトやドリンクなども新開発したという。
こちらは「ビストロ コンソメポテト」。ビストロコース料理のアミューズをイメージした商品だという。コンソメらしい澄んだ旨味が凝縮した感じが再現されていて、食べる手が止まらない……。
「クラフト ラ・フランスレモネードソーダ」と「クラフト ラ・フランスレモネード」はビストロコース料理でいうデセール(デザート)を表現したドリンクで、果物の女王と呼ばれるラ・フランスの華やかな甘みが存分に堪能できる。
2種のバーガーはもちろん、ビストロコース料理でいうところのオードブルとポワソン(魚料理)にあたる。いずれも発売は10月23日(水)から。ハンバーガーで再現したフレンチのビストロコース料理、ぜひペアリングで楽しんでみては?