ワニブックスは、このほど『毎日は生存記念日 - 何やってもダメな日だって生きてるだけで偉いから -』(1,430円/なおにゃん著)を発売。本書は、SNSで大人気のメンタル系イラストレーター・なおにゃんさんが手掛けた初のお悩み相談本である。
著書は、X(旧Twitter)で26.5万人のフォロワーを抱えるイラストレーター兼絵本作家のなおにゃんさん。
大学卒業後、希望していた出版社に就職するが、職場環境に合わずうつと適応障害と診断されて2度休職し、その後、退職。2020年5月よりX(旧Twitter)でメンタルに関するつぶやきを始めたところ、「共感できる」「心がラクになる」と反響を呼んだ。
本書は、なおにゃんさんが実際に悩んだことやSNSで届いた悩みについてイラスト&エッセイで回答した一冊。人間関係をはじめ、仕事や勉強などで同じような悩みを抱える人は多いはず。今回のお悩みは「周りと比較して自分がつまらない人間に思えたら…」というもの。
果たして、どんな答えが返ってくるのだろうか?
■【悩み】周りと比べて自分がつまらない人間に感じる
こんなお悩みを頂いた。彼氏がとても要領が良く、友達もたくさんいて、人生を楽しんでいるように見える。それに比べて自分はつまらない人間だと感じてしまう。読んでいて、自分も同じような悩みを持っていたなぁと思い出した。
ベーシックに自分に自信がないので、男女問わず、輝いている人の近くにいるとしんどくなってしまうことがある。その人と自分を比べてしまい、自分なんかと一緒にいてもつまらないだろうと勝手にいじけ、自分から距離をとってしまうことも何度かあった。
でも、人の魅力って実はすごく複雑で、多面的なものだ。実際、完璧すぎる人って少し近寄りがたいし、抜けている部分が愛嬌になったりする。アイドルの人気投票でも必ずしも美男美女が1位ではないし、自信がない人だからこその魅力もあって、そこをいいと思ってくれる人もたくさんいる。
でも、それって自分ではなかなか気付けない。だから一番いいのは、そこを含めて一度、自分の悩みごとを全て相手に話してみることだと思う。相手の考えや気持ちも知れるし、自分の気付かない長所もわかると思うよ。
一人でモヤモヤしてしまうことって、本音での話し合いが足りてないケースが多い。まずは気持ちを正直に伝えてみることってやっぱり大事!
『毎日は生存記念日 - 何やってもダメな日だって生きてるだけで偉いから -』(なおにゃん著/ワニブックス刊)
同書では、本稿で紹介した以外にも、さまざまな悩みに対して心を軽くしてくれる回答が盛りだくさん。気になる方はぜひ、チェックしてみてはいかがだろうか。