アンファーは10月10日、「秋の抜け毛に関する調査」の結果を発表した。調査は2024年9月27日~9月30日、40歳~69歳の女性300名を対象にインターネットで行われた。
約6割の女性が「今年の9月以降、抜け毛が気になる」と回答
40代~60代の女性に「例年自分自身の髪の抜け毛が増えたと感じる季節はいつか」と聞いたところ、「秋」という回答が1位という結果に。また実際に、約6割の女性が「今年の9月以降、髪の抜け毛が気になる」と回答しており、今年の秋にも早速多くの女性が抜け毛に悩まされていることが明らかになった。
さらに2人に1人が「例年に比べ、今年の秋は特に髪の抜け毛の量が増えたと感じる」と回答しており、昨年以上に抜け毛量が増えている女性も多いことが分かった。
抜け毛が気になる瞬間、第1位は「シャンプーで髪を洗っている時」
多くの女性が抜け毛を実感する瞬間として、最も多く挙がった回答は「シャンプーで髪を洗っている時」。次に多かった回答としては「排水溝に溜まっている自分の抜け毛を見た時」だった。髪を洗う際に抜け毛が手に絡み、排水溝に自分の抜け毛が溜まっているのを見ることで、触覚的にも視覚的にも抜け毛を実感する人が多いのかもしれない。
髪の毛のボリューム感が少なくなると"老け見えする"と感じる人は約80%
髪の毛の抜け毛量が増えることで、多くの人が悩みがちなのが、"髪の毛のボリューム減"。髪のボリュームが減少すると、顔全体のバランスが崩れ、重心が下がって見えるため、老けた印象を与える。特にトップにボリュームがないと、顔が長く見え、全体的に平坦な印象を与えることがある。実際に、「ぺたんこ髪」と「ボリューム髪」の写真を見比べ、「どちらの髪型が老けて見えますか?」という質問をした結果、「ぺたんこ髪」の写真を選択した方は約80%を占めた。
今年の秋、特に抜け毛リスクが高い理由
今回のアンケート結果を踏まえ、アンファースカルプD ボーテの開発担当が、今年の秋の抜け毛トラブルのメカニズムと手軽に髪のボリュームアップをする方法について解説している。
もともと1年の中で秋は特に抜け毛が増えるシーズンとされているが、今年の秋は特に要注意だという。その理由はすなわち、「猛暑の長期化」。今年は例年以上に気温が高く、9月後半でも猛暑日記録を連発した。それに伴い、頭髪に関しても大きなダメージが出ている人も多いという。主な要因としては、「紫外線ダメージ」「寒暖差ストレス」「夏バテによる食欲不振」の3点が挙げられる。
抜け毛が増えて多くの人が悩むのは、髪の毛のボリュームが少なくなり、「ぺたんこ髪」に見えること。調査結果からも、髪の毛がぺたんこだと実年齢より"老け見えする"ということが明らかになった。抜け毛を減らすには、育毛剤を使用する・発毛治療をするなどの方法もあるが、「ぺたんこ髪」を解消したいのであれば、手軽なホームケアで解決できることもあるという。
手軽にボリュームアップさせる方法とは?
ぺたんこ髪の要因として、加齢に伴う髪質の変化も挙げられる。髪の太さやハリコシが失われ、細くやわらかい髪質に変化していくと、毛量は同じでも髪が根元から立ち上がらずにぺたんこになってしまい、セットしてもすぐに崩れてしまう等、髪の仕上がりに変化が現れてくる。
対策として、ハリコシをアップさせる成分が配合されたシャンプーを選ぶことが推奨される。また、洗い方も注意が必要。頭皮の汗や皮脂汚れもぺたんこの要因の1つなので、入念な予洗いと丁寧なシャンプーを心掛けることができる。ドライヤーで乾かすときに髪の根元を持ち上げるようにして下から上向きに風をあてて乾かすとスタイリングがしやすくなる。
髪のボリュームを出すためにおすすめのシャンプーは?
髪のボリューム減を感じ始めた人は、「ケラチン」や「コラーゲン」などの成分が入ったシャンプーがおすすめとのこと。これらの成分は髪の表面に付着し、強度を高めてハリコシが出るのでボリュームアップ効果が期待できるという。