きれいな川に生息する"生きた化石"ことオオサンショウウオ。平たく丸い顔につぶらな瞳が特徴的で、三千万年前からあまり変わっていないという独特なビジュアルが「キモかわいい」と人気です。

京都水族館にも住んでいるのですが、水槽だけでなく、意外なところにもオオサンショウウオの姿が……。

\\期間限定 販売中//
パクっとオオサンショウウオパン
.
獲物をひと口でパクっと食べる
オオサンショウウオの気分で
お楽しみください
(@Kyoto_Aquariumより引用)

  • 京都水族館「オオサンショウウオパン」

こちらは、京都水族館のカフェにて期間限定で販売されている「オオサンショウウオパン」(550円)です。かわいい揚げパンですね。

岩場から顔をのぞかせるオオサンショウウオにそっくり。口元に魚型のビスケットをトッピングすることで、獲物を捕食するシーンを演出しているようです。魚をひと口でパクっと食べてしまうオオサンショウウオのように、私たちもオオサンショウウオパンをパクっといただきたいですね。

かわいいパンの登場に、SNSでは「めっちゃかわいーーい!考えた人てんさい」「天然記念動物にカブりつく笑」「肉まんに続き、パンにもなったんですね〜(^^) パクッといきたい!!」「わあ、こっちがパクッといかれそうだ笑」と話題に。かわいくて映える上においしいって最高ですね。


さて、同館では現在、五感を使ってオオサンショウウオの特徴を知る体験型企画展「もっと体感! オオサンショウウオ展」を11月29日まで開催中です。オオサンショウウオパンを食べに、そして未だ謎多き生物の魅力を再発見しに、みなさんも足を運んでみては?