“日本一のコント師”を決める大会『キングオブコント2024』の決勝が、12日(18:30~21:56)にTBSで生放送される。昨年体調不良で準決勝を辞退し、今回2年ぶり3回目の決勝進出となるお笑いコンビ・ロングコートダディ(堂前透、兎)に意気込みを聞いた。
今年も『お笑いの日』(12日14:00~21:56)のフィナーレとして開催される『キングオブコント』。決勝進出を決めたのは、cacao(初)、ダンビラムーチョ(初)、シティホテル3号室(初)、コットン(2)、ニッポンの社長(5)、ファイヤーサンダー(2)、や団(3)、ラブレターズ(5)、隣人(2)、ロングコートダディ(3)の10組(エントリーナンバー順、カッコ内は決勝進出回数)。史上最多エントリー数3139組の頂点に立ち、17代目キングの称号と優勝賞金1000万円を手にするのはどの組か。
――2年ぶり3回目の決勝進出となりますが、この1年間でコンビとしてパワーアップしたと感じていることをお聞かせください。
堂前:去年はずる休みしたので(笑)、その分エネルギーを貯められて、それが1個有利だったかなと。
兎:俺のせいだけど、ずるではない! 俺はこの1年でスキンケアをちゃんとやるようになって、お肌の調子がいいと気分が乗ってきて、うまくいく感じがします。だから笑いはお肌かなと思います(笑)
堂前:笑いはお肌(笑)
――2020年と2022年にも決勝に進出されましたが、心境はその年によって違いますか?
堂前:1回目は、自分の好きなコントをただやるという「衝動」。2回目は、どういうのがハマるかなという研究もして「順応」。今年は……「ウキウキムッキムキランド」。すごい楽しい気持ちです(笑)
兎:僕は、最初の年はやっと憧れていたところに行けたという「念願」。2回目は、決勝から1年空いて戻ってきたので「復帰」。今回は……去年僕が体調不良で準決を欠場してしまい相方にも迷惑かけたんですけど、自分でも悔しい思いがすごくあったので、今年は体調を崩さないように頑張ってきて、元気にここまで来られたので、「イエーイ元気だわっしょいわっしょい! そこのけそこのけおいらが通る」です(笑)
――その気持ち挑まれる今年の決勝への意気込みをお願いします。
堂前:けっこう顔見知りのメンバーになってきて、何回も出ている人も多いので、なんか取れそうな気がしていますし、楽しくできそうな気がします。本当に好きな2本ができたので、本当にウキウキムッキムキという感じで、もう例年より楽しいです(笑)
兎:僕も今回は今までと違ってずっと楽しいです。準決も早くネタをやりたいという感じで、緊張することなくできて。