二宮駅南口から徒歩3分程の場所にある「山田食堂」を紹介します。
雰囲気ある暖簾が素敵な落ち着いた外観
何軒がお店が続いている場所にあり、こちらの白い暖簾が目印です。外観から落ち着きそうな雰囲気が滲み出ていてほっこりあたたかい気持ちになりました。
外壁に掛けてある黒板に本日のメニューが表示されています。こちらは、日替り定食1,000円(税込)を提供しているお店ですので、黒板に表示されているメニューがその日の日替り定食となります。
筆者が訪れた日の日替り定食は、おでん・ひじき炒め煮・じゃがいも磯部揚・みそ汁・ごはん。おでん大好きな筆者は嬉しくなり、扉をガラガラっと開けて入店しました。
落ち着くカウンター席
カウンターの中で店主が料理をして提供をするスタイルのお店で、席はカウンター席のみとなります。
木のぬくもりを感じる懐かしい雰囲気で、落ち着きます。
筆者は向かって左側の席に座りました。席に座って前に広がる景色はこのような感じです。
こちらのお店は店主さんがワンオペで対応していて、常連さんが多いそう。日替わり定食を食べてみたところ、常連さんが多いということに納得しました。
コスパ抜群!体にやさしい美味しい日替り定食
しばらくすると、トレイにのった日替わり定食が提供されました。小鉢もたくさんついてきて、圧巻の品数です。ごはんはお替わり自由とのことですので、これだけおかずがあればお替わりした際におかずが足りないなんてことにはならなそうです。
あつあつのおでんには、辛子が入った小皿も提供されました。冬瓜のおでん、味が染みていてほくほくしています。ほくほくといえば、「じゃがいもの磯部揚」。こちら、感動のほくほく具合で、青のりがかかっていて、箸がとまりませんでした。他のお客さんと店主さんが味噌汁について話していたのですが、えのきを焼いて味噌汁に入れると魚介風味の味がすることに店主が気がついた、とのことで、そのような料理のワンポイントの知識を得ることもできるのも店主との距離感が近いお店ならではで素敵ですね。
日替り定食のみを提供する理由について店主に伺ったところ、季節に沿った料理をフードロスを出すことなくワンオペで提供できる形態を模索したところ、それが日替わり定食という形だったとのこと。
地元の農家さんから段ボールで畑でとれた野菜が届き、何の野菜が入っているかは店主も開けてみるまで分からないそう。農家さんがその野菜に適した料理方法をアドバイスしてくれるそうで、地域に根付いたお店で素敵ですね。
カウンター越しに店主から野菜の料理方法等を伺うことができ、お腹も知識も満足感でいっぱいになりました。いつもは夕方頃にお腹がすいてついついお菓子に手が伸びてしまう筆者ですが、この日は夜までお腹がすかなかったです。
みなさんも「山田食堂」に立ち寄ってみてください。体にやさしく美味しい定食が楽しめるお店です。
店舗情報
【山田食堂】■住所:〒259-0123 神奈川県中郡二宮町832-50■電話番号:080-3094-7377■営業時間:11時30分~14時、17時30分~20時■定休日:火曜日(臨時休業あり)■その他:お持ち帰りできます