コスモエネルギーホールディングスは10月5日、北海道・島牧村で「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン」を開催した。

  • 本目海岸でのビーチクリーン

どんなイベント?

同社はグループ理念である「地球と人間と社会の調和と共生」のもと、TOKYO FMおよび全国FM放送協議会(JFN)加盟局と共に、地球環境の保護と保全を呼びかける活動「コスモ アースコンシャス アクト」を展開。今回のイベントはその一環として実施したものとなる。

当日は晴天に恵まれ、一般参加者と学生ボランティアを含む約150名が来場。毎週金曜11時40分からFM北海道で放送中の『コスモ アースコンシャス アクト未来のミカタ』でもおなじみの人気パーソナリティ北川久仁子さんと、特別ゲストとしてアルピニストの野口健さん、野口絵子さん親子も参加し、ビーチクリーンを実施。8,280リットルものゴミを回収した。

また、再生可能エネルギーを楽しく学ぶことができるトークショーやクイズ大会を実施した。

今回のイベント実施を受け同社では、「『クリーン・キャンペーン』が、地球にも自分にもやさしい暮らしを選んでいくきっかけとなることを願い、今後も活動を継続していきます」とコメントしている。

【同イベントのポイント】

■地域の環境課題への取り組みと、生活者の環境意識のきっかけづくり

地域の人々と共に美しい自然環境を守っていきたいという想いから、島牧村の本目海岸にて、一般参加者やボランティアと漂着ごみを含む海岸清掃を実施。環境課題への取り組みは身近なことから少しずつでもできるということや、環境意識のきっかけづくりになればと思いが込められている。

  • 上・ゴミを回収する野口健さん、中・回収したゴミは8,280リットルに、下・学生ボランティアの皆さん

■自治体と企業が一緒になって取り組む環境活動の周知・理解促進

コスモエネルギーグループは島牧村で、風力発電所の建設を推進。当日は再生可能エネルギーを楽しく学ぶことができるトークショーやクイズ大会を実施した。

  • 上・野口健さん・絵子さんによるトークショー、中・再生可能エネルギーを楽しく学ぶクイズ、下・お米の重さ当てクイズ

また、お土産にはCOSMOオリジナルエコバッグのほか、島牧村産「新米ゆめぴりか」と、同日開催の「しままき秋の味祭り」で使える金券1,000 円分を配布。島牧村とも連携することで、自治体と企業が一緒になって地域を盛り上げていく取り組みを目指した。

■27年目となる環境活動を、未来を担う次世代とともに

1998年に開始した「コスモ アースコンシャス アクト」において長年アンバサダーを担っているアルピニストの野口健さんと、長女の野口絵子さんをゲストに招き、環境保護の大切さを語ってもらった。加えて、未来を担う次世代として学生ボランティアの人々も多数参加した。  
(参加した学生ボランティア団体)
・北星学園大学ボランティアサークル「able」
・北星学園大学ボラインティア「コパン部」
・酪農学園ボランティアクラブ
・北海道大学地域水産業共創センター

  • 参加者全員での集合写真

<コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 島牧>
〜野口健(アルピニスト)と一緒に、環境について楽しく学ぼう!〜
■主催:エフエム北海道
■協賛:コスモエネルギーホールディングス
■後援:島牧村役場、島牧農業振興会
■開催日時:10月5日 10時30分〜13時30分
■場所:本目海岸 特設会場(北海道島牧郡島牧村本目) および島牧村ふれあい交流センター「おあしす」
■内容:ビーチクリーンおよび北川久仁子さんと野口健さん・野口絵子さんによるトークショー、クイズ大会、他

  • 「コスモ アースコンシャス アクト」ロゴ

<「コスモ アースコンシャス アクト」とは?>
「コスモ アースコンシャス アクト」は、「アースコンシャス〜地球を愛し、感じるこころ〜」をテーマに、「より自分らしくあるために、楽しみながら、地球にも自分にもやさしい暮らしを選んでいこう」という活動。2024年度も全国3地域でのクリーン・キャンペーンの開催を予定している。