ゼロアクセルは9月26日、「海外旅行でおすすめなカードに関するアンケート調査」の結果を発表した。調査は2024年9月、海外旅行でクレジットカードを使ったことがある432名を対象にインターネットで行われた。
海外旅行で利用したことのある決済方法で一番多いのは、「クレジットカード」の96.06%だった。
海外旅行で利用したことのあるカードの国際ブランド1位は「Visa」で、64.58%と半数以上を占めた。また、Visaと並ぶ2大国際ブランドとして知られているMastercardや、国内を中心に加盟店の多いJCBを利用した人も多くいた。
海外旅行で利用する際におすすめしたいクレジットカードの特徴を聞いたところ、「国際ブランドの加盟店が多い」との回答が35.42%と最も多い結果となった。国際ブランドの加盟店が多いカードは、幅広い店舗やサービスの支払いに対応できるため、海外旅行では重宝されるようだ。
海外旅行でクレジットカードを利用する時に注意すべきことを尋ねたところ、「スキミングの被害を受ける可能性がある」との回答が41.2%で最も多かった。「紛失や盗難のリスクがある」(35.88%)、「クレジットカードが利用できない場所がある」(10.65%)、「出費がかさんでしまうことがある」(6.71%)と続いた。
海外旅行時にクレジットカードを利用するメリットは、「多額の現金を持ち歩く必要がない」と答えた人が最も多く、全体の58.1%だった。