スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。
9月22日(日・祝)の放送では、リスナーから届いたさまざまなメッセージに、江原が言葉を送りました。
<リスナーからの相談>
23歳の息子が春に突然、仕事の事故で亡くなりました。即死だったようです。息子は、中学生の思春期から私たち親の前ではあまり話をしない子どもでしたが、お葬式にはたくさんの友人、サークルの先輩、後輩などが来てくれました。誰もが息子は明るく楽しい人柄だったと言ってくださり、知らない息子の一面を聞き、驚きました。そして、新しい彼女ができたばかりで、そちらの家族にも良くされて、本当に楽しい日々を過ごしていました。
江原さんはこのような質問にきっと何度も答えていると思うのですが、「楽しく幸せな日々が突然終わったことに、息子は自分の死に納得して、成仏できるのでしょうか?」と聞きたいです。私はいつまでも泣かないようにと、なんとか、気持ちも整理がついて頑張ろうと思っていますが、本人はどんな思いか知りたいです。
<江原からの回答>
江原:お気の毒さまです。23歳まで育てた息子さんが突然消えてしまう、しかも即死。それは嘆きます。「いつまでも泣かないように」だなんて、そんなこと考えなくて良いんです。泣いていい。まずは泣きなさい。一番かわいそうなのは亡くなった人ではなく、あなたなんです。突然かわいい息子がいなくなってしまったのですから、そういう気持ちに浸るのは当然です。
「成仏できているでしょうか」という質問ですが、成仏できていますよ。今年の8月に「大切な人を失ったときに」(小学館)という本を出しましたので、ぜひ読んでみてください。このように短い時間での回答を聞いたからといって、それはお慰みにしかなりません。「死後の世界はどういうものなのか」などについて、自分で繰り返し読んで、時間をかけて納得しなければいけません。息子さんだけではなく、あなただっていずれ死ぬし、お友達などもみんな亡くなります。自分のことなのだから、よく研究なさったほうが良いかなと私は思います。
息子さんのことは突然のことですから、誰だって戸惑います。しかし向こうの世界が理解できたら、生まれることの意味や命の意味など、全てが解き明かされるんです。
●江原啓之 今夜の格言
「人生は瞬き同然です」
<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子