地元民も集う週に2,3日しか営業していないパン屋さん
鎌倉駅西口を出て御成通りを抜け右折すること徒歩6分、由比ガ浜大通り沿いに一際目立つ看板が目に入ります。週に2,3日しか営業していない「MIYUKI PAN」さんにお邪魔しました。
画像出典:湘南人
鎌倉はパンの激戦区とも言われていますが、こちらの商品はどれも身体に優しいふわふわ系のパン。「昔あったような気軽に立ち寄れるパン屋さんでありたい」「赤ちゃんからお年寄りまで幅広い方々に楽しんでもらいたい」というオーナーであり職人であるみゆきさんの思いが込められています。
画像出典:湘南人
画像出典:湘南人
ケース内のパンはどれも小ぶりな手のひらサイズなので小さな子どもでも食べやすく、また1つ300円(税込)前後とお手頃なので、たくさんの味を楽しむことができます。
画像出典:湘南人
一番人気、おすすめは塩麹食パン、甘麹食パン、フォカッチャ。 その時期限定のミニ食パンなども販売されており、事前に予約すればミニ食パン5個分の生地で作った食パンもオーダー可能だそう。
画像出典:湘南人
こだわった良質な素材で作られた体に優しい手作りパンは、オーナーひとりで仕込みを行っているそう。そのため、営業日は水曜日から土曜日までの週に2,3回ほど。様々な方に来店いただけるよう固定営業にはしていないとのこと。
取材中もたくさんのお客さんがひっきりなしに来店していました。 営業日も少ないため、開店時には多くのお客さんが心待ちにしていた様子が伺えます。早いとお昼過ぎに完売することもあるそうなので、午前中の早めの時間がお勧めだとか。
画像出典:湘南人
おしゃれでこだわり抜かれたインテリア
目を引くおしゃれな看板や店内のインテリアはオーナーのご主人が手掛けているそう。小物ひとつひとつにもこだわりが光っています。店内には素敵なエコバックやバンダナなども販売されていました。パンと一緒につい手が伸びそうな、心惹かれるデザインばかり。
画像出典:湘南人
イートインスペースで様々なイベントも開催
お店の横には購入したパンを食べられるイートインスペースもありました。お散歩がてらパンを片手に休憩してみてはいかがでしょうか。また、こちらのスペースでは外で過ごしやすいGWや10月前後に不定期でフリーマーケットなども開催されているそう。
オーナーが保護犬活動をされているため、ワンちゃん向けのイベントを行うこともあるとか。オールマイティに楽しんでもらいたいというオーナーの思いがここにも繋がっていますね。
可愛い店内と笑顔の素敵なスタッフさん、オーナーのこだわりと愛が詰まった優しいふんわりパンを是非、楽しんでみてください。
店舗紹介
【MIYUKI PAN】
■住所:〒248‐0014神奈川県鎌倉市由比ガ浜2‐4‐38
■営業時間:10時30分~15時
■営業日:水曜日から土曜日の間の週2.3日
■駐車場なし・駐輪スペースあり
■アクセス:JR・江ノ電『鎌倉駅』西口徒歩6分
※営業は不定期の為、INSTAGRAMをご覧ください。
※お問い合わせはINSTAGRAMのDMへ