タレントのにしおかすみこ(49)が24日、都内で著書『ポンコツ一家2年目』(講談社)の発売記念イベントを行った。

  • にしおかすみこ

コロナ禍で久々に実家に帰ったら「ゴミ屋敷化」し、大黒柱だった働き者の母の異変に同居を決めたにしおか。認知症の母、ダウン症の姉、酔っぱらいの父……同書では泣ける家族と介護「2年目」の姿を描いている。9月20日の発売日を前に重版が決定し、Amazonでは介護カテゴリーでベストセラー1位になり滑り出し好調。前作の『ポンコツ一家』も10刷り重版が決まり勢いに乗っている。

緑の衣装に身を包み現れたにしおかすみこ。第一声には「にしおか~すみこだよ~」と、2007年に一世風靡したSM女王様ネタでおなじみのフレーズを披露した。

そして、家族との同居2年目を描いた同書について、にしおかは「まずページ数と内容がパワーアップしてます。そして家族の個性がパワーアップしてます。にしおか本人の生活の経験値、そして『書く力』がパワーアップしてます!」とアピール。

イライラしたときの対応について「とにかく息抜きするようにしてます。友人に愚痴を聞いてもらうだったり、美味しいものを食べに行ったり、最近趣味でやっているベジタブルカービングで息抜きしています」と明かした。

女王様キャラは今後披露する機会については、「需要があれば!(笑)」とのことで、「封印しているわけではないので需要があればやります。若い子は知らないかもしれないですが」と話していた。