テレビ朝日系ドラマ『スカイキャッスル』(毎週木曜21:00~)第8話が、きょう19日に放送される。
■韓国の大ヒットドラマをリメイク『スカイキャッスル』
韓国の大ヒットドラマ『SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜』(18~19年)を、松下奈緒、木村文乃、比嘉愛未、高橋メアリージュン、小雪という豪華女優陣で日本版リメイクする今作は、世にも優雅な佇まいとは裏腹に燃えたぎる野心、猛烈な見栄とプライド、誰にも言えない秘密を抱えた、美しきセレブ妻たちのドロ沼マウントバトルを描くギラギラでドロドロ=“ギラドロ”サスペンスミステリー。
■瑠璃、九条に助け求め…監禁!?
先週放送の第7話では、高所から落下した浅見家の居候・山田未久(田牧そら)が意識不明の重体に陥り、帝都病院に救急搬送される。ところが、浅見紗英(松下奈緒)の夫・英世(田辺誠一)は、未久が自分の実娘だとは知らず、同じく一刻を争う厚生労働大臣政務官の幼き息子のオペを優先してしまった。残すは2話、いよいよ今作は最終章に突入する。
警察は事件性も視野に入れ、未久の落下事故の捜査を開始。かねてより未久と折り合いが悪く、落下時に単独行動を取っていた紗英の長女・瑠璃(新井美羽)に疑惑の目を向ける。母親である紗英すらも、瑠璃に対する疑念を払拭できない。前回ラストで、未久が落下する直前にいた場所に、思い詰めた表情で立ちすくんでいた瑠璃。未久に忍び寄った黒い影は彼女だったのか、それとも、ほかに真犯人がいるのか。
瑠璃は唯一信じられる存在である敏腕受験コーディネーター・九条彩香(小雪)に助けを求める。これまでも担当した受験生の心を掴み、その家族を次々と崩壊へ導いてきた九条は、ついに紗英から瑠璃を奪い取って監禁!? さらに、瑠璃に向かって「自分の人生を生きたいのなら、ご両親と決別するしかありません」と、人生の決断を迫る言葉を投げかける。そんな中、九条に関する新事実が発覚。隣人のセレブ妻たちとともに九条の本性を調べていた南沢泉(木村文乃)は、九条の暗躍に終止符を打つべく、真っ向から宣戦布告する。ところが、九条は一枚も二枚も上手で……。泉に身を引き裂くような未来が忍び寄ることに。泉が取り乱し、悲痛な叫びを上げる事態とは。
一方、かつては完璧なセレブ一家として幸せを享受するも、九条との出会いを機に崩壊街道をひた走ってきた浅見家にも急展開が。ついに紗英が英世に、未久が実の娘だと明かす。自らの過去を偽り続けてきただけでなく、またも真実に蓋をしようとしていた紗英に対し、やり場のない感情を抱いた英世は咄嗟に「君の生き方がこの悲劇を生んだんだろう!」と罵倒。自責の念に駆られた紗英は、ついに自我が崩壊し、格子壁に何度も頭を打ちつける。精神的に追い詰められた紗英、オペを後回しにしてしまった未久が実娘だと知った英世と次女・真珠(白山乃愛)、そして疑惑の長女・瑠璃。追い込まれた浅見家は、このまま完全に崩壊してしまうのか。
【編集部MEMO】
TELASAで配信されている『豪華キャスト勢揃い! スカイキャッスル(秘)茶話会』は、本編第8話放送後に、第4弾の配信がスタート。第3弾に引き続き、主演の松下奈緒、木村文乃、比嘉愛未、高橋メアリージュン、小雪が、SNSに寄せられた視聴者のお悩みを解決していく、「家庭のお悩み大相談会~後半戦〜」を届ける。今回は「夫が洗い物をする際、洗剤を使いすぎる!」、「ママ友がマウントを取ってくる」などの悩みを、キャスト陣一丸となってズバズバ解決していく。そんな中、「傘を失くすので、雨のたびに傘を買ってしまう」という悩みに共感する人が続出。さらに雨が降った際にある意外な行動をする人も複数判明し、キャスト陣の素顔が明らかになる場面も。司会の平子祐希(アルコ&ピース)と仲良し5人の息のあったトークと共に、すぐにでも実践できそうなキャスト陣の名案の数々に注目だ。