番組生放送中の23:30より、サザンオールスターズのYouTube公式チャンネルにて、TBS系スポーツ2024テーマ曲に起用されている新曲「ジャンヌ・ダルクによろしく」のMVがプレミア公開されるということで実施された、今回の番組連動企画。
「Relay~杜の詩」のMVを手がけた小林光大(こばやし・こうだい)監督と再びタッグを組んだ今作のMVは、メンバーの演奏シーンをはじめ、時折差し込まれる女性の身体描写などの映像は全編フィルムカメラでの撮影によるもの。
メガネをかけ、髭をたくわえたダンディーな大人の色気漂う桑田のビジュアルも印象的な作品となっており、MVの公開を前に、桑田からはこんな裏話も。「80年代、ロバート・パーマーの『Addicted To Love(恋におぼれて)』という曲のMVが我々の世代には衝撃的にオシャレで、(記憶のなかに)ずっと残っていて。小林監督と、『例えば、ああいうのもいいよね』なんて(今回のMVの世界観について撮影前に)話をしていた」と明かします。
そんなトークを交えつつ、いよいよ公開10秒前を迎え、カウントダウンを始める桑田。
MVが公開されるや否や、桑田は「みんな観てる?」とリスナーに呼びかけ、撮影場所がTOKYO FMホールであることを補足し、「小林光大監督のアイデアがあふれております」と仕上がりに自信をのぞかせます。
桑田らが腕をグルグルと回すシーンに差しかかると、「ZZ Top(ZZトップ)のオマージュでございます」と解説。MVの中で桑田がアイデアを出した演出が散りばめられていることを明かしました。
MVの視聴を終えると、リスナーからは「桑田さんの髭とメガネが最高!」「ダンサーさんがセクシーでドキドキしちゃいました」「めちゃくちゃかっこよかった! お髭をたくわえた桑田さんも好き」「かっこよすぎ! 途中からサザンらしさ全開の演出を“待っていました!”と言わんばかりの放出!」「イケオジとは、桑田さんだなと。桑田さんがギターを演奏している姿を下から撮影したシーンがかっこよかった」「ラジオで裏話を聴きながらMVを拝見できるなんて、何とも贅沢な時間でした」など、続々と感想のメッセージが寄せられました。
あらためて、桑田は「みなさん本当にありがとうございました。『ジャンヌ・ダルクによろしく』を9月9日(月)に配信リリースさせていただきまして、MVも先ほど初公開でございました。おかげさまで、たくさんの方に聴いていただいて、どうもありがとうございます」と感謝の言葉を伝えました。
また、この日の放送では、9月11日(水)に最終回を迎えたドラマ「新宿野戦病院」(フジテレビ系)について語る場面も。同ドラマの主題歌としてサザンオールスターズの楽曲『恋のブギウギナイト』が起用されたことが縁で、同ドラマ最終回のエンドロールにサザンオールスターズが特別出演したことが大きな話題となりました。
ドラマの舞台でもある「聖まごころ病院」のセット内でエンドロールの収録がおこなわれ、桑田は「(主要キャストの)皆さんに集まっていただいて、私たちも緊張しましたけど、とてもよくしていただきました」と振り返ります。
さらには、ドラマでダブル主演をつとめた小池栄子さん(ヨウコ・ニシ・フリーマン役)と仲野太賀さん(高峰亨役)の印象についても言及。桑田は「小池栄子さんは、とにかくご自分の立場をよく分かっていらっしゃるというかね。(現場では)我々も含めてなんですけど、彼女の周りに人が集まってきている感じをすごく感じました」と語ります。
一方、「太賀さんは、ものすごくチャーミング。(本人を前に)思わず『セクシー!』って言ってしまいました(笑)」と回顧。そして、「私と同年代なんですけど、余貴美子さん(リツコ・ニシ・フリーマン役)や高畑淳子さん(白木愛役)ともね。高畑さんは、ライブに来ていただいたことがあるんですけど、その節以来でお目にかかって。余さんとは初めてでございました。あと、平岩紙さん(高峰はずき役)にもお会いできて、とても嬉しかったです。(撮影では)本当にお世話になりました。小池栄子さん、仲野太賀さんはじめ、皆さん、お疲れ様でございました」とキャスト陣を労うとともに、リスナーからのリクエストで『恋のブギウギナイト』をオンエアしました。
次回9月21日(土)の放送も、お楽しみに!
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:桑田佳祐のやさしい夜遊び
放送日時:毎週土曜 23:00~23:55
パーソナリティ:桑田佳祐
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/yoasobi/