総合法令出版は、『科学的に正しい 脳を活かす「問いのコツ」【結果を出す人はどんな質問をしているのか?】』を9月10日に発売した。著者はコーチング心理学協会 代表理事であり講師の徳吉 陽河氏。価格は1,650円。

  • 『科学的に正しい 脳を活かす「問いのコツ」【結果を出す人はどんな質問をしているのか?】』(総合法令出版刊/徳吉 陽河著)

同書のコンセプトは「考えて、話す技術(認知と行動)」。特に効果的な質問を集めた大全であり、教科書となっている。

  • 『科学的に正しい 脳を活かす「問いのコツ」【結果を出す人はどんな質問をしているのか?】』(総合法令出版刊/徳吉 陽河著)』

同書では質問は脳に効くコミュニケーション力だといい、質問力が高まると、考える力が身につき、相手を思いやりながらコミュニケーションを取ることが可能という。

また、質問は他者に対してだけではなく、自分自身に向けて行うことで、自己理解を深め、思考力と洞察力が高まり、自分に変革をもたらすことができる、と著者は提唱する。

同書は、科学的に正しいメソッドで、誰でも身につけられる「質問力」を解説。また、質問法として、心理学、データ分析に基づく秘蔵の心理テストも付属する。