日本は落とし物が返ってくる珍しい国と讃えられていますが、実際に大切なものを落としてしまったときはやはり慌てますし、必死に探しますよね。

こちらの方も大事なぬいぐるみを落としてしまったようで……

走った時にこむぎ落としちゃって、急いで取りに戻ったら、日陰に寝かされてた
(@Milumo__より引用)

  • (@Milumo__より引用)

ポストの主は「野々みる(@Milumo__)」さん。野々みるさんは走ったときに人気アニメ『わんだふるぷりきゅあ!』の主人公「こむぎ」のぬいぐるみを、気づかぬうちに道に落としてしまったそう。

落としたことに気づき、急いで取りに戻ったところ……。な、なんと、優しい誰かが日陰に寝かせといてくれたとのこと!

写真を見てみると、炎天下のアスファルトで、電信柱の影のちょうど真ん中にこむぎちゃんがちょこんと置かれているではありませんか。その様子はまるで熱中症や日焼け対策をするかのよう。

落ちていたぬいぐるみを、拾って道の端によせるだけでなく、そんなふうに置いてくれた人の優しさに、心が暖かくなりますよね。

この投稿は大きな反響を呼び、10万件のいいねを獲得(9月10日時点)。「日陰に置いてくれた方優しすぎる」「うわー、とても素敵です」「熱中症にならなくて良かったわん」「日焼けしないように寄せてくれたんだ 優しい人に助けてもらえてよかった」など、数々のコメントも寄せられました。

投稿主さんに聞いてみた

今回の落とし物にまつわるほっこりエピソードについて、投稿主の野々みるさんにより詳しい話をお聞きしてみました。

ーー「こむぎ」のぬいぐるみを落としてしまった際の状況などについて、改めて詳しくお聞かせいただけますか?

この日はプリキュアショーがあったので、小さなショルダーバッグのポケットにこのぬいぐるみを入れて歩いていたのですが、信号が赤になりそうだったので走って渡りました。

ストラップもつけずにポケットに入れていたので、数分に一度「ちゃんとあるかな」と確認しながら歩いていたおかげで、すぐに落としたことに気付くことができ、探しに戻りました。その間5分くらいだと思います。

土曜日で観光客も多々歩いていたため、小さいお子さんがプリキュアのキャラクターということに気がつき、持って帰っていたらどうしようなどの不安もあり、走りながら歩いてきた道を戻っていたところ、日陰に寝転んでいる姿を見て「ふふっ」と笑ってしまい、投稿に至ります。

ーー日陰に寝かされていたのを見た瞬間のお気持ちをお聞かせください。

見つけた時は、「あったー!」という喜びと、日陰にすっぽりとハマる位置に寝転んでるこむぎを見て、拾ってくれた方の優しさを感じました。

ーー今回のポストが大きな反響を生んでいますが、率直なご感想などはございますか?

たくさんの方々から反応を頂いて、「優しい世界」「優しい人に拾ってもらえてよかったねー」「熱中症にならならなくてよかったねー」などと、ぬいぐるみに対して優しいコメントが集まってきて平和な気持ちになりました。


落とし物に気づいてくれた人の思いやりあふれる行動、ぜひ見習いたくなりますね♪