モデル・タレントとして活躍し、プライベートでは2022年に大倉士門と結婚し今年3回結婚式を開催するなど、公私ともに充実した日々を送っている“みちょぱ”こと池田美優。9月7日にさいたまスーパーアリーナで開催される「第39回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 AUTUMN/WINTER」(TGC)に出演する池田にインタビューし、モデル業のやりがいや体作りについて、また、「人と比べなければ自分が一番」という生き方にも迫った。
――テレビでの活躍に加え、モデルとしてもさまざまな雑誌やイベントに出演されていますが、モデル業のやりがいをどのように感じていますか?
10代のときに出ていた『Popteen』は、自分の個性を売り出さないといけない雑誌で、好きなものは好きと言っていい、むしろ好きなものがない人は見つけないといけないぐらい自分が大事という感じでしたが、『Popteen』を卒業していろんな雑誌に出させていただくようになって、世界が広がりました。『Popteen』では強めのギャルみたいな服しか着てなかったですが、卒業してからいろんなメイクや服装で新しい自分を見つけられたことが本当に楽しくて、七変化のようにその日、その撮影によって全く違う自分になれるんだなと感じています。
――モデルとして大切にしていることがありましたら教えてください。
テレビは割と素ですが、モデルは作られているものという感じで、いかに“みちょぱ感”を消すかというのを意識しています。いろんな雑誌に出させてもらって、よくメイクさんから希望を聞かれることがありますが、いつも「好きなようにお願いします」と伝えていて、モデルの仕事ではNGを出さないようにしています。そのためにも、どんな服でもメイクでも似合うようにしていたいと思っていて、お腹が出る服だったとしても「いつでも出せます!」と、それぐらいの意識で撮影に臨むようにしています。
――TGCなどのファッションイベントでも、1日でいろいろな姿を披露されていますよね。
いつも2ステージ、3ステージとか出させていただき、ブランドに応じてメイクも変わるので、すごく楽しいです。ステージごとに全部変えたいので、いつもメイクさんと、髪型はこうしよう、メイクはこうしようと話し合って決めています。
――鍛え抜かれた腹筋もたびたび話題になっていますが、どのように体作りをされているのでしょうか。
最近はパーソナルジムに週1回は行かないと気持ちが落ち着かなくて、絶対に週1回は行くようにしています。決めるというより、自分が行きたいから行っているという感じで。
――パーソナルジムはいつ頃から通っていますか?
17歳ぐらいからずっと通っていますが、こんなにちゃんと定期的に行くようになったのは去年の末ぐらいからです。
――特に鍛えているのはやはり腹筋ですか?
そうですね。自分でもお腹を出す服を着ますし、腹筋が割れているとかっこいいなというシンプルな理由で鍛えています。やればやるだけ体に出てくるので、それがうれしくて。最近は肩もけっこう鍛えています。
――目指しているスタイルがありましたら教えてください。
ただ今やりたいからやっているだけなので、目標もないですし、憧れもないです。完全に自己満で、「今日の腹筋最高だな」「今日の体いいな」って(笑)。今も全然満足していますが、やっていると「もうちょっと割りたい」「もうちょっと肩を大きくしたい」というのが出てくるので、そこを鍛えて、満足したらやめて、新しいことを見つけて、という繰り返しです。