楽天グループが運営するゴルフ場予約サイト「楽天GORA」は9月4日、「楽天GORA 高評価で好スコアが狙えるゴルフ場ランキング」を発表した。調査は2023年7月1日~6月30日、利用者からのクチコミ総合評価が5点満点中4点以上の関東・甲信越と近畿エリアのゴルフ場を対象に、クチコミ評価を基にした「コース難易度」が易しいゴルフ場のランキングを算出した。
楽天GORA 高評価で好スコアが狙えるゴルフ場ランキング
コース難易度が比較的易しいゴルフ場は、コースデビュー時やラウンド経験の浅いゴルファーでも安心して利用できるだけでなく、経験を重ねたゴルファーにとっても良いスコアを記録しやすいことから、初心者から上級者まで幅広く支持されている。
クチコミ評価を基にした「コース難易度」が易しいゴルフ場のランキングを算出したところ、関東・甲信越エリアの1位は千葉県の「丸の内倶楽部」、近畿エリアの1位は奈良県の「大和高原カントリークラブ」となった。
関東・甲信越エリア1位・千葉県「丸の内倶楽部」
関東・甲信越エリア1位の千葉県「丸の内倶楽部」は、ゆるやかな丘陵に位置するゴルフ場。距離が短いホールが多く、飛距離に自信がない初心者でも良いスコアを出しやすいコースとなっている。各ホールは平坦でティーグラウンドからグリーンまでの見通しが良く、様々な戦略を考えながらプレーを楽しむことができる。広々としたフェアウェイで、安心してフルスイングのショットを打てる点も魅力。また、各コースのグリーンの平均面積が約650㎡と広く、グリーンに乗せやすい点も初心者にとって嬉しいポイント。コースのコンディションが良ければ、カートでコースに乗り入れてプレーをすることが可能で、暑い日には送風機が搭載されたカートを利用して快適に過ごすこともできる。クチコミでは、「スコアは出やすいコースです。自信を取り戻せるラウンドとなりました」といった声が寄せられている。
関東・甲信越エリア2位・「栃木県民ゴルフ場 とちまるゴルフクラブ」
関東・甲信越エリア2位の「栃木県民ゴルフ場 とちまるゴルフクラブ」は、鬼怒川の河川敷にあり、日光連山や高原山を遠望できるコース。平坦で見通しが良い河川コースのためプレーに集中しやすい一方、小川などの障害物があるホールや、コースが途中で曲がるドッグレッグの形状のホールもあるため、戦略性の観点でも幅広く楽しめる点が魅力。フェアウェイが広く、OBを出しづらい環境でフルスイングを楽しめる点も支持されている。また、天気が良ければ、コース内にカートで乗り入れてプレーを行うことも可能で、カートナビも導入されており、快適にプレーを行うことができる。ロッカーやシャワールームなどの改修を2024年3月までに完了し、利用者からは新しくなった設備にも満足の声が寄せられている。
関東・甲信越エリア3位・埼玉県「大麻生ゴルフ場」
関東・甲信越エリア3位の埼玉県「大麻生ゴルフ場」は、荒川沿いにあり、木々に囲まれた落ち着いた雰囲気のコース。18ホールのうち半分以上は林間コースで、人口の池や小川を超えるホールや、フェアウェイの中央に木が生えたホールなど、各ホール攻略に向けた戦略を考えるのが楽しいゴルフ場。各ホールのフェアウェイが広く平坦なため、思い切ったショットに挑戦しやすい環境も整っている。2024年4月からはカートナビを導入し、ナビ上で各ホールの特徴や距離を確認しながらプレーを行えるようになった。後部座席でもコースマップとスコアの確認が可能。クチコミでは、「コース自体の難易度はかなり易しいですが、所々には効果的なトラップがあり、また景観も美しいです」といった声が寄せられている。
近畿エリア1位・奈良県「大和高原カントリークラブ」
近畿エリア1位の奈良県「大和高原カントリークラブ」は、約65万坪の敷地で広大な景色を眺めながらプレーができるゴルフ場。フェアウェイの幅が最長で120mと広いのが特徴で、OBが出づらいコースになっている。また、各ホールは高低差が10m以内の平坦かつ直線に近い形のため、すべてのホールでティーグラウンドからグリーン上のピンを見通すことができ、初心者もリラックスしてプレーができる。天気が良ければフェアウェイをカートで走行することも可能で、体力に自信のない方でも快適にラウンドを楽しめる。クラブハウスではゴルフ用品を豊富に取り揃えているほか、広々としたロッカールームや浴場といった設備も充実している。クチコミでは、「広くてOBが出ないくらいのコースでした。全員ベストスコアで、楽しく回れました」といった声が寄せられている。
近畿エリア2位・滋賀県「琵琶湖レークサイドゴルフコース」
近畿エリアの2位は、琵琶湖の景観を楽しみながらプレーができる滋賀県「琵琶湖レークサイドゴルフコース」。それぞれ9ホールの「南コース」「中コース」「北コース」があり、「中コースから南コース」「南コースから北コース」「北コースから中コース」の中から好みの組み合わせで18ホールのラウンドができる。「南コース」「中コース」は全体的にフラットなため、初心者やシニアでも気軽にラウンドができる一方、「北コース」は距離が長く、テクニックが必要な上級者におすすめのコース。「南コース」「中コース」は、比良・比叡の山並みに目がけてショットを打つ爽快感も魅力。フェアウェイに乗り入れ可能なカートは、GPS機能付きでカップや前方カートまでの距離がわかるほか、スコア入力の機能もあり、スコアカードを記入することなく手軽に集計ができる。レストランとオープンテラスでは、目の前に広がる琵琶湖を眺めながら食事やお茶を楽しめる。
近畿エリア3位・兵庫県「六甲カントリー倶楽部」
近畿エリア3位の兵庫県「六甲カントリー倶楽部」は、六甲山の裏側に位置するゴルフ場。1986年に開場した歴史のあるコースで、過去にはプロトーナメントが開催されたこともある。アウトコースは、六甲山の裾野を活用したなだらかな丘陵で豪快なショットを楽しむことができ、インコースは自然の川や池を生かしたコース設計で、壮大な景観も堪能できる。高低差が約50mあるものの、ショットの際に大きな打ち上げや打ち下ろしをしなくてもプレーできる設計になっている。ティーグラウンドからグリーンまでを見通すことができるコースが多く、フェアウェイも広いため、初心者でも安心してラウンドができる。クチコミでは、「コースメンテナンス、食事ともに良く何度もリピートさせていただいております。フェアウェイも広くてアップダウンも少ないのでゴルフが初めての方にもオススメです」といった声が寄せられている。